本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CVD,TDの変寸について)

CVD,TDの変寸について

2023/10/20 02:38

このQ&Aのポイント
  • CVD、TD処理による変寸を少なくするための重要な要素は、前の熱処理条件です。熱処理を行うことによって、変寸が少なくなるメカニズムについては詳細な記述が見つかりませんでした。
  • CVD、TD処理前に行う熱処理は、変寸を少なくするための重要な要素とされています。しかし、具体的なメカニズムについての記述は見つかりませんでした。
  • CVD、TD処理前に行う熱処理は、変寸を少なくする役割があると言われていますが、そのメカニズムについては詳細が不明です。
※ 以下は、質問の原文です

CVD,TDの変寸について

2019/06/14 15:31

はじめまして。
金型関係の仕事をしている者です。
表面処理のCVD、TD処理の変寸について教えて下さい。
CVD、TD処理による変寸を少なくする為には前の熱処理条件が重要であると聞きました。調べてみたのですが、熱処理していると変寸が少ないとの記述があるだけで、どのようなメカニズムで少なくなるかの記述が見つかりません。
なぜCVD、TD処理前に熱処理をしていると変寸が少なくなるのでしょうか?
どなたかご知見のある方教えてもらえませんか。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/06/17 13:24
回答No.1

それぞれ~1000度になる場合もあり
内部残留応力が解放されると変形する
よって予め熱処理を行う

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。