本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統計の対応のある、ないデータについて。)

統計と対応のあるデータと対応のないデータの比較

2023/10/20 02:36

このQ&Aのポイント
  • 統計の対応のあるデータと対応のないデータの比較について考えてみましょう。
  • 古い金型と新しい金型で成型した部品寸法の平均値の差の検定を行う場合、対応のないデータとして検定を進めることができます。
  • しかし、対応のあるデータを用意できる場合は、より信頼性の高い結果を得ることができるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

統計の対応のある、ないデータについて。

2019/06/12 06:50

古い金型で成型した部品寸法と、新しい金型で成型した部品寸法を
比較し、平均値の差の検定を行う場合、対応のないデータとして
検定を進めればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/12 12:33
回答No.1

状況によるのでは?
基本的には対応のないデータとして扱えると思いますが
同じCADデータや工作機械で製作した金型であれば相関はあるでしょうし
金型だけではなく射出機が共通で寸法影響が射出機にもあるとすれば
対応の無いデータとして扱ったら分析でどんちんかんなことになりそう。

お礼

2019/06/12 21:22

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。