本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミックスのバイスクランプについて)

セラミックスのバイスクランプでアルミナセラミックをマシニング加工する方法と締め付ける力について

2023/10/20 02:35

このQ&Aのポイント
  • セラミックスのバイスクランプを使用して20×20×20のアルミナセラミックをマシニング加工することは可能ですか?銅版かアルミを噛ましてトルクレンチで締め付ける方法を使用する予定ですが、どれくらいの力で締め付ければ良いでしょうか?
  • セラミックスのバイスクランプを使って20×20×20のアルミナセラミックをマシニング加工する方法と適切な締め付け力について教えてください。銅版かアルミを噛ましてトルクレンチで締め付ける予定です。
  • セラミックスのバイスクランプを使用して20×20×20のアルミナセラミックをマシニング加工するためにはどのような方法が適していますか?また、適切な締め付け力についても教えてください。材料が高価なため、慎重に作業を行いたいです。
※ 以下は、質問の原文です

セラミックスのバイスクランプについて

2019/06/11 13:48

20×20×20のアルミナセラミックをバイスでつかんでマシニング加工できますか?
予定としては、銅版かアルミを噛ましてトルクレンチで締めつけるつもりです。
この方法でいけるとしたらどれくらいの力で締め付ければいいでしょうか?
材料が高価なのでかなり警戒しております。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/11 22:23
回答No.2

□20mmのワークに対して、バイスの口金深さ方向でどれほどの寸法をクランプできるのでしょうか?
高さ方向で20mm付近のワークの表面付近だけを加工するのであれば、高さ方向20mmの大半をクランプすることが許容されるので、特段の心配する必要はないでしょう。
その反対に、高さ方向で20mmのほとんどの領域を切削するのであれば、バイスの口金でクランプできるワークの領域が限られるので、クランプ力が足らずにワークが動いたり、クランプ力が強すぎてワークが損傷したりする心配があることは、ご想像の通りと思います。

まずは、加工範囲とバイスでクランプできる部分の関係を整理なさることが必要と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/11 20:01
回答No.1

参考サイト
https://www.kyocera.co.jp/prdct/fc/list/material/alumina/alumina.html

アルミナセラミックの 硬度 圧縮強度などが記載されています。
アルミナセラミックにもいくつか種類があって 硬度もかなり幅があります。
それも確認されたほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。