本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円周率って、いくつ?)

円周率って、いくつ?

2023/10/20 02:34

このQ&Aのポイント
  • 円周率の桁数はいくつまで使われるのか疑問に思ったことはありませんか?
  • ニュートンやJIS、ISOなどの単位変換はよく知られていますが、円周率に関してはあまり知られていないですよね。
  • 現在の計算ソフトや電卓では円周率が関数に組み込まれているため、意識する必要はないかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

円周率って、いくつ?

2019/06/10 08:31

こまってはないんですけど、つい疑問になりました。
ニュートンとかの単位変換とか、JISやISOできまってますよね?
でも円周率の桁数はいくつまでつかう?
なんてことは、見たことがありません。

知らないだけで、どっかに記載されてます?

いまは、電卓でも計算ソフトでもパイが関数に入ってるから、
意識する必要はないんでしょうけど・・・

回答 (8件中 1~5件目)

2019/06/10 12:09
回答No.8

既に皆さんが言っているように,それぞれの場面で必要な精度(桁数)で計算すれば十分ですが,計算機を使う場合だと無条件に電卓の内部精度(機種によって違うが最低でも14桁)での値,PCだとdouble(2進で53桁,10進で約15桁)で計算するのが通常でしょう。もしそれ以上の精度が必要ならば多倍長計算で精度を上げることは可能です。
ちなみに1999年ごろに学習指導要領で円周率は3なんて誤解が広まりましたが,実際には「目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」とされただけです。つまり3桁*2桁の掛け算を学習していない時点で円周率の学習をするので,手計算で円周率を使うときには3で計算することになっていただけです。この当時でも電卓を使うときは3.14で計算しました。なお「目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」という文言は2008年公表の学習指導要領では削除されています。

お礼

2019/06/12 01:03

回答ありがとうございます。
しかし、質問の意図が、伝わりませんで、申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/10 10:31
回答No.7

円周率の小数点以下の桁数は、ものすごい桁数だそうです。

生活に必要があるならば、「3,14」だけでいいでしょうね。

以前は「3,14」であったのに、つい最近までの小学校?中学校?で、文部省の指導要領では「3」だけでいいということでした。
でも、「3,14」に戻ったそうです。

--------------------

私は、工業系で電気の交流理論が必修だったので、円周率と三角関数、円周率は「π」の記号で計算でした。
また、数値も小数点以下を十数桁までを下記の様に語呂合わせが覚えましたが、何十年も過ぎた今でも、語呂が出てきます。

3.14159265358979
産医師異国に向こう 産後厄無く

検索したら、覚え方はいろいろある様です。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=O6b9XM6MBdHy8AXWrL-IBw&q=%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87+%E8%A6%9A%E3%81%88%E6%96%B9&oq=%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87&gs_l=psy-

お礼

2019/06/12 01:03

回答ありがとうございます。
しかし、質問の意図が、伝わりませんで、申し訳ありませんでした。

質問者
2019/06/10 10:05
回答No.6

実用的な数値で手計算する時に、次の数値で計算しています。
π≒3.14

お礼

2019/06/12 01:03

回答ありがとうございます。
しかし、質問の意図が、伝わりませんで、申し訳ありませんでした。

質問者
2019/06/10 09:49
回答No.5

計算の対象となるものの目的や用途を十分満たす範囲の
桁数で計算することです。
また、計算結果も同じように丸めて評価します。

お礼

2019/06/12 01:04

回答ありがとうございます。
しかし、質問の意図が、伝わりませんで、申し訳ありませんでした。

質問者
2019/06/10 09:43
回答No.4

ISO 80000-1:2009 で数値の丸め方が決まっています。
円周率は無限小数なので、それぞれの製品等で求められる精度に合わせて数値を丸めて使用することになります。

お礼

2019/06/12 01:04

回答ありがとうございます。
しかし、質問の意図が、伝わりませんで、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。