本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラススケール / エンコーダ)

ガラススケールとエンコーダの違い

2023/10/20 02:32

このQ&Aのポイント
  • ガラススケールとエンコーダは、両方とも位置測定に使用されるが、それぞれ異なる原理を持っている。
  • ガラススケールはガラス板上の目盛りを使用して位置を測定し、高い精度と安定性を提供する。
  • 一方、エンコーダは回転ディスクと光センサーを使用して位置を検出し、高速な測定が可能である。
※ 以下は、質問の原文です

ガラススケール / エンコーダ

2019/06/05 09:55

ガラススケールとエンコーダは違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/05 10:25
回答No.2

エンコーダ:何らかの変化を符号化するもの、機械加工関係だと、直線移動もしくは回転の変位をパルスなどで符号化、測定可能にするもの。
ガラススケール:光学式エンコーダの一種。所定の模様を刻んだガラス板を基準にして、ヘッドの移動量を読み取る形式

なので、ガラススケールは数多あるエンコーダーの分類の中の1種ということです。

お礼

2019/06/05 10:43

回答頂きましてありがとうございます。私の欲しかった回答です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/05 10:24
回答No.1

リニアエンコーダーで使われるガラススケールと
ロータリーエンコーダーで使われているスリットは
直線運動検出、回転運動検出の点で異なります。
エンコーダーのスリットはスケールではありません。
参考URL https://www.mitutoyo.co.jp/products/sokuchouunit/menu/genri.pdf
https://www.fa.omron.co.jp/guide/special/knowledge/re/principle_structure.html

お礼

2019/06/05 10:43

回答頂きましてありがとうございます。とても勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。