本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絞り、トリムの同時加工)

絞り、トリムの同時加工について

2023/10/20 02:31

このQ&Aのポイント
  • 絞り加工とトリム工程を1つの型で同時に行いたいです。シリンダーやタイミングずらしの方法を使用して加工できるでしょうか。
  • 被削材はSPCCの厚さ1.2mmで、トリムの周長は50mm×2箇所です。絞り加工後はトリムパンチでカットします。
  • 同時加工型の作成に関してご経験のある方、加工の可否について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

絞り、トリムの同時加工

2019/06/04 18:07

工程短縮を考え絞り加工と外形トリム工程を1型でやりたいのですが、
シリンダー等を使用してタイミングずらして加工できますでしょうか。
被削材はSPCC 1.2mm (590Mpa)
トリムの周長は50mm×2箇所
絞り加工した後、トリムパンチが出てきてカットするイメージです。
このような金型作ったこと(見たこと)ある型いらっしゃいますか?
加工可否だけでもご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/19 10:10
回答No.3

思い出しました。
何型かウチで絞りトリムを1型で作ったことはあります。
ですが、貴方の言っている構造では作ってはいません。
絞った後トリムではなく、やはり切った後絞る構造です。
製品はドラム缶の蓋をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

絞りをしてからトリムができるのなら、さらにピアスも追加して
1型で絞りトリムピアスができてしまします。

もう、多くは説明はしませんが、理論上可能でも、現実的ではないと思われます。

お礼

2019/07/03 07:40

ご回答ありがとうございます。
油圧ユニットを利用して絞り加工後ピアス+トリムをしている
文献を発見しました。
それで作ってみたいと思います。
ただ、カス処理が難しいですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/13 14:17
回答No.2

ウチは自動車金型専門ですが、弱電金型の順送でトリム(セパレート)曲げといったことをたまに見かけます。

理論上、絞りの後トリムでもできるような気はしますが、
おそらくできません。
できたとしても金型がもたないと思われます。
理由:(材料が動きながら切るので)(どうしても空間ができてしまい金型、製品が焼け付く)

耐久性はわかりませんが、先にトリムをして絞れば、まだできるような気がします。
ただし、製品によっては可能のものと不可能となるものがあると思っておいてください。

お礼

2019/06/19 07:55

ご回答ありがとうございます.
順送で切り曲げ(セパレート)等は必ず切るのが先なので問題はないかとおもいます。
おっしゃる通り先に曲げや絞りですと、無理があるのはわかります。
今回考えているのは、できるかはわかりませんが、
絞った状態を維持して(ロックして)次のストロークで切刃が入る構造や
シリンダ等を利用して別の力を加えられないか考えています。

質問者
2019/06/04 18:16
回答No.1

順送じゃいけないの?

お礼

2019/06/05 07:39

ご回答ありがとうございます。
あくまで、単発の工程短縮を考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。