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ニードルベアリングの固定方法
2023/10/20 02:29
- ニードルベアリングの固定方法について詳しく教えてください。
- ニードルベアリングの組み込み方法について困っています。どうすれば良いでしょうか?
- ニードルベアリングの内輪と外輪の軸方向へのガタツキが大きく、問題が発生しています。解決策を教えてください。
ニードルベアリングの固定方法
2019/05/31 15:58
お世話様です。初めて質問させて頂きます。
耐荷重の高い機構を作るため、ニードルベアリングが必要になり
アキシアル荷重対応の 内輪付きの製品を使用しました。
通常の玉軸受同様に、軸の段差で内輪を、取り付けブラケットで外輪を押さえたのですが
内輪と外輪の軸方向へのガタツキと言うかスライド量が大きく(0.5弱くらい)
いまひとつ釈然としない組み上がりになってしましました。
メーカー資料には「軸方向の位置決めをしっかりと行い・・・」的なくだりはあるのですが
具体的な 組み込み方法が明記されておらず 困っています。
稚拙な文章で 説明不足かと思いますが
どなたか 助けて頂けましたら有難く存じます。
以上 よろしくお願い申し上げます。
質問者が選んだベストアンサー
> 単純に スラスト軸受無しの 一般的な針状ころ軸受単体では 固定出来ないと言う解釈で宜しいでしょうか?
針状頃軸受や円筒ころ軸受の場合、アキシャル荷重負担可能となっていても、それは、アキシャル荷重がかかっても軸がすっぽ抜けません程度に考えた方が良いと思います。
何故かといえば、内外外輪ところの端面の接触が「転がり」ではなく「滑り」であるので、アキシャル荷重を負担させると、せっかくの転がり軸受の低摩擦係数を無意味にしてしまうからです。
また、わずかとはいえ、ころにモーメントを発生させるので、内外輪およびころの偏摩耗にもつながります。
NSK技術資料「ベアリングのABC」第4章「軸受配列の選定」の2ページ目に内外輪つば付き円筒ころ軸受での固定事例(NJ型+NJ型)の例がありますが、「アキシャル隙間が過少にならないこと」と注意されています。
ですので、軸方向にもガタの無い構造(=軸方向に予圧が生じる構造)においてはアキシャル荷重を転がりで負担できる軸受との併用が必須となります。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
アキシアル荷重対応の 内輪付きニードルベアリングというのは、「スラスト軸受付針状ころ軸受」でよいでしょうか。
この場合なら、外輪の方をブラケットで、保持し、スラスト軸受部の軸軌道版を軸の方やナットにて押さえつける必要があり、内輪は軸のアキシャル方向固定には係りません。
片側をスラスト軸受付針状ころ軸受、他方を深溝玉軸受として一方向のみ負荷能力が大きい場合の構造令を添付します。
補足
2019/06/01 01:56
ご回答有難う御座います。
型番から検索すると「保持器付ローラベアリング」となっている様です。
「この軸受は、ラジアル荷重だけでなく、内外輪のつばところの端面とによってアキシアル荷重も負荷できるので、固定側軸受として最適です。」
との 説明文が有りましたので使用してみたのですが・・・
閑話休題
早速の御回答に感謝致します。
頂きました構造図を参考に再考させて頂きたいと思います。
単純に スラスト軸受無しの 一般的な針状ころ軸受単体では 固定出来ないと言う解釈で宜しいでしょうか?
お礼
2019/06/01 01:57
ご回答有難う御座います。
型番から検索すると「保持器付ローラベアリング」となっている様です。
「この軸受は、ラジアル荷重だけでなく、内外輪のつばところの端面とによってアキシアル荷重も負荷できるので、固定側軸受として最適です。」
との 説明文が有りましたので使用してみたのですが・・・
閑話休題
早速の御回答に感謝致します。
頂きました構造図を参考に再考させて頂きたいと思います。
単純に スラスト軸受無しの 一般的な針状ころ軸受単体では 固定出来ないと言う解釈で宜しいでしょうか?