本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラズベリーパイとスマホをアドホック接続)

ラズベリーパイとスマホをアドホック接続

2023/10/20 02:27

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Pi Zero Wを使用してスマートフォンとのアドホック接続を試みる初心者に対するプログラミングとネットワーク設定のガイド
  • Raspberry Pi Zero Wを使用してスマートフォンとの直接遠隔操作をするためのプログラミングとネットワーク設定の方法
  • Raspberry Pi Zero Wを使用してスマートフォンと遠隔操作するための簡単なプログラミングとネットワーク設定
※ 以下は、質問の原文です

ラズベリーパイとスマホをアドホック接続

2019/05/25 16:05

Raspberry Pi Zero Wを先日購入し、Wi-Fiが無い屋外からスマートフォンで直接遠隔操作をすることを目標としています。私はプログラミングやネットワークの初心者です。
色々なHPを見てDHCPやIPアドレス固定、ラズパイのAP化などが必要であることは理解したのですが、HPで記載されている方法の通りに設定してもうまく出来ませんでした。
初心者でも分かるよう、プログラミングやネットワーク設定についてご指導及びアドバイス頂けませんでしょうか。
尚、参照したHPではJessieを使用していたようですが、私はRaspbian Stretchを本体に導入しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/26 14:33
回答No.3

いきなり、RaspberryPi Zero Wとスマホの無線接続というのはかなりハードルが高いと思います。
色々な技術・ソフトウェアを扱う必要があり、かつ、状態把握のためのソフトウェアが動かしにくいのでうまくいかない時に「何が起きているのか」を把握することが困難になります。
とりあえず、パソコンを使い、RaspberryPi Zero Wが外部からのアクセスにどのような反応を示しているのかを把握で知るようにする必要があると思います。
もっと言えば安物でいいので無線LANのルーターを購入し、まず、インフラストラクチャモードで動かすことから始めた方が良いと思います。

とりあえず必要そうなことを羅列しておきます。

1.Linuxについての基礎操作知識は大丈夫ですか。
 ユーザーと権限の概念、特に管理者権限はいいでしょうか。どういう時にsudoでの実行が必要かなど。
 ファイルシステムについての理解もある程度必要です。Linuxでは大文字と小文字が区別されるこことなど
 ログを取り、分析するためのコマンドの知識は身についていますか。
  リダイレクトでのプログラム出力のファイルへの書き込みは極めてよく使います。
   さらに正常時出力とエラーメッセージで扱いが違うのでそれぞれに対応した書き方を覚える必要があります。
  grepコマンドでのフィルタリングとパイプ機能を利用し、プログラム出力をgrepコマンドに渡す方法も習得必須です。
  dmesgコマンドでの起動時ログを確認も重要になってきます。

2.ネットワークの知識はどの程度でしょうか。
 IPアドレスとネットマスクの関係は大丈夫ですか。同一のネットワークにいるといえる条件を説明できるだけの理解が必要です。
 ネットワーク構築において、きちんと必要な機能配置ができる知識がありますか。
  他のネットワークとの接続が必要か、(アクセスポイントにルーター機能が必要か否か)
  子機となるスマホは固定IP設定ができるか(DHCPサーバー機能が必要か否か)
  スマホとの絶族プロトコルは何を用いますか(HTTPかSSHかTeklnetか)

お礼

2019/05/31 18:15

どうも丁寧なご指導有難うございました。
正直、Linuxやネットワーク構成に必要な知識が足りていないので、一からそれぞれ勉強したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/26 03:10
回答No.2

>初心者でも分かるよう
だったら、そもそもRaspberry Pi を選んじゃいけないのでは?
ちゃんとサポートしてくれるメーカーの完成品を購入すべきだと思います。

お礼

2019/05/30 05:51

ご回答有難うございます
ご指摘はごもっともだと思いますが、
サイズや色々な事を加味してラズベリーパイが最適と考え、選定しました。自分の実力に見合わない物を購入したのは反省点です。

質問者
2019/05/25 16:13
回答No.1

うまくいかない原因として、一番多いのがプログラム記入文字の誤記だと思います。ゆっくり確認してみてください。

お礼

2019/05/29 18:34

ご回答ありがとうございます。
入力した文字の確認はしっかり行おうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。