本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:じか入れとスターデルタ)

200V 55KWモーターの始動方式変更に関する法規的な問題はあるか?

2023/10/20 02:26

このQ&Aのポイント
  • じか入れとスターデルタの始動方式について考えます。
  • 同規定には除外規定もありますが、55KWモーターをスターデルタからじか入れに変更しても問題ないか検討します。
  • 始動時間・始動電流や電線太さ、ブレーカー容量の選定も考慮した上での質問です。
※ 以下は、質問の原文です

じか入れとスターデルタ

2019/05/23 21:31

200V、55KWモーター(三相誘導電動機)、スターデルタ始動で油圧ポンプを駆動しています。
モーターを交換するにあたり、更新後のモーターの始動電流が増大するため、Δ切り替え時のブレーカーミストリップを懸念しています。そこで、始動方式をスターデルタから、じか入れ始動に変更したいのですが、内線規程を調べると「200V-11KW以上では原則としてスターデルタ始動装置による始動とする」といった記載がありました。
同規定には除外規定(特殊かご形の電動機、始動装置の取付が技術的に困難など)がありますが、除外規定に該当していない場合でも11KW以上のモーターをじか入れ始動している設備を目にしたことがあります。
55KWモーターをスターデルタ→じか入れへ変更しても法規的に問題はないのでしょうか。
※始動時間・始動電流を考慮のうえ、電線太さ、ブレーカー容量選定をもちろん行うものとしての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/05/23 23:18
回答No.1

何年モノでしょうか?
10年モノなら概ね気にする必要は無い
30年モノなら問答無用でブレーカ交換

恐らくトップランナーモーターで始動電流が上がる心配なんでしょうが
スターデルタを直入れにする前にブレーカ交換する事を何故考慮しない?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/i_motor/items/toprunner/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/motor/products/toprunner.html
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/index.html

>55KWモーターをスターデルタ→じか入れへ変更しても法規
法的問題は存在しません
そもそも高圧受電以上ですよね? <低圧受電で55kwはアリエナイ
低圧受電で勝手に負荷を変更すると契約違反になる場合が有るらしいが

概ね油圧ポンプを直入れ駆動する意味は無いでしょう

油圧ポンプは負荷ゼロで始動するから始動電流は比較的少ない

油圧電磁弁は閉状態で始動する
油圧電磁弁が開状態で始動する事例はほぼ無い

水ポンプは負荷率最大のままで始動する事例は少なくない
(ポンプの出入口バルブ全開で始動)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。