本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘導モータ用インバータについて)

誘導モータ用インバータについての質問

2023/10/20 02:26

このQ&Aのポイント
  • 誘導モータ用インバータの電流値について教えてください。
  • インバータの仕様を決定する際、電流値はどのように決めれば良いですか?
  • 負荷モータの条件に基づいて最大出力電流と連続定格電流を設定したいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

誘導モータ用インバータについて

2019/05/23 20:51

誘導モータ用インバータの電流値について教えていただきたいです
インバータの仕様を出す上で電流値はどのように決定すれば良いのでしょうか
最大出力電流と連続定格電流を指定したいと思います。
負荷モータは負荷変動、速度変動があるものです
保有している情報はモーターの最大出力、最大トルク、最大回転数等です

回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/23 23:57
回答No.2

>保有している情報はモーターの最大出力、最大トルク、最大回転数等です。
インバーターはモーターを可変速して運転するために使用する電気機器
ですので、この条件だけで決定しますと問題がでると思います。

1)どの程度の低速で運転したいのか? 
2)その時に必要とするトルクは、どの程度になるのか?、
3)さらに低速時には連続して運転するのか?
4)低速から最大の回転速度に達する時間に制限があるのか?
など種々の条件を確認してインバーターの容量を決定する必要があります。

ここでは対応が難しいので、インバータメーカーの相談窓口に電話して
インバーターの選定について相談することをお勧めします。

また、必要により出入りの販売店に相談し、インバータメーカーの担当者
の名前と電話番号を聞いて相談することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/23 21:16
回答No.1

>インバータの仕様を出す上で電流値はどのように決定すれば良いのでしょうか

普通は気にしないし気にする必要もない
気にしなければならないのはモーター容量kwだけです
それと、負荷種類
大まかで
ファン、ポンプ、ブロアの類か?
工作機械の主軸か?
コンベア、走行台車の駆動軸か?
粉砕機、混練機の類か?

何が違うか?
加速度と、速度安定性、トルク安定性(精度)、過負荷許容量

回転数は日本製誘導モータなら0~3600rpm(0~120Hz)
日本製インバータなら0~400Hzまで出せるので余裕
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/index.html
http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。