本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの劣化について)

ゴムの劣化について

2023/10/20 02:26

このQ&Aのポイント
  • ゴム製の取手の劣化について調査します。
  • 取手全体が劣化しており、曲げると裂ける問題が発生しています。
  • メーカーへの問い合わせにも回答がなく、原因がわかりません。ゴムの内部の劣化も疑われます。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの劣化について

2019/05/23 08:55

お世話になります。
製品についているゴム製の取手について、
取手全体が劣化して、180度折り曲げようとすると簡単に裂けます。
劣化していない取手では、曲げても問題ないのですが、
取手全体が均一に劣化していることの原因がわかりません。(厚みは5mmほどあります)
ゴムの材質は、メーカーに問合せているのですが、
今の所、返答がありません。
ゴムの内部まで、均一に劣化する原因を教えていただけないでしょうか
宜しくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/23 23:34
回答No.2

状態だけ聞いていると紫外線での劣化かなぁ、という感じです。
あくまで個人的な経験ですが、冷熱でもゴムが「裂ける」というような、変化はあまりしない気がします。
保管場所が日の光や蛍光灯など、紫外線にさらされ続けている場所の場合はかなり疑いが濃厚です。
どうしても劣化させたくない場合は、耐候性ゴムを使用した製品を選定する必要があると思います。

お礼

2019/05/24 08:13

ご回答ありがとうございます。
当初は、紫外線劣化も考えたのですが、紫外線が届きそうにない取手取付けカバーの下の
部分まで、劣化が進行していました。
材質変更は、何かと費用が発生しますので、避けたいところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/23 11:56
回答No.1

ゴムと言っても、いろんな種類があり、
劣化しやすいものと、劣化しにくいものがあり、値段もまるで違います。

中国メーカーで作られたもの、粗悪品がたくさん存在します。

樹脂とか、ゴムなどは、作られて、年数がたちますと、
含まれている成分が少しづつ気化して失われ、もろくなります。

それが置かれている環境で、劣化が、早くなったり、遅くなったりします。

お礼

2019/05/23 12:59

ご回答ありがとうございます。
商品を見る限り、年数が経っているようには見えませんでした。
保管環境までは確認できていないので、
他の製品が、そのような環境下に置かれた場合、劣化するか不安になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。