本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘導モーターの接続端子)

誘導モーターの接続端子とは?

2023/10/20 02:24

このQ&Aのポイント
  • 誘導モーターの接続端子について説明します。
  • 接続端子にはオスまたはメスの端子を用意する必要があります。
  • 接続端子には電源との接続を行うための端子があります。
※ 以下は、質問の原文です

誘導モーターの接続端子

2019/05/18 11:17

下記の写真を見てください。
こちらはモーター側から出ている電源との接続端子(赤丸で囲った部分)ですが、この接続端子は何なのでしょうか。

電源側では、この接続端子に合った(オスあるいはメス?)の端子を用意しなければならないのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/18 17:19
回答No.2

所謂、アンプコネクタですね
https://www.te.com/jpn-ja/products/connectors/power-connectors.html
正確にはタイコーエレクトロニクスアンプ社のコネクタの事ですが

ウォークマンと呼べるのはソニーだけなのに
東芝のウォークマンとか松下のウォークマンとか呼ぶのと同様に
角型ナイロンコネクタの代名詞
日圧のアンプとか、モレックスのアンプとか呼んだりします
http://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=59
https://www.japanese.molex.com/molex/products/datasheet.jsp?part=active/0003061042_CRIMP_HOUSINGS.xml
同様なコネクタメーカは乱立しており各社で互換性は全く有りません
日圧のコネクタにアンプ社のコネクタは嵌合できません

ミスミの角型コネクタ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/el_wire/E1402000000/E1402080000/
ざっと約20社あるけど、どれも互換性は無い
写真から想像するとアンプメイテンロックか?モレックス1625シリーズだと思う
あくまで思うだけですけど

お礼

2019/05/20 00:42

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。URL参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/19 12:09
回答No.3

写真から判断しますと、何かの「機械装置交換用」に用意された
モーターのようです。

1)モーターの軸にプーリーがセットされている。
2)モーターの端子にはコネクター(オス側)が加工されている。
この処置がされていますので、機械装置の電源側の配線もコネクター
(メス側)が加工されていると判断されます。

このため、面倒なプーリーのセットや端子部の絶縁処理の手間がなく
なり短時間で容易に交換できます。
このことから、このモーターは、機械装置のモーターに不具合が発生
した場合の交換サービス専用に用意されたモーターと判断されます。

機械装置のサービス用に用意されてたモーターであれば、
・機械装置に電源コネクター(オス側)が既に加工されていますので、
 現地でコネクターを抜くだけで配線を外すことができます。
・モーターの固定ねじを緩めてプーリーごと取り出します。
・用意したプーリー付きモーターを置きます。
・プーリーに掛かるベルトの位置を調整しながら固定します。
・電源コネクターにモーター側のコネクターを挿入します。

以上の通り容易に交換作業が終了します。
このモーターはどのような経緯で手元にあるのでしょうか?

状況が不明ですが、機械装置側のモーターの出力(W数)のみで用意された
場合は、コネクターの問題のほか、プーリーのサイズも種々ありますので
これらも良く確認する必要があります。

お礼

2019/05/20 00:44

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。よくわかりました。ありがとうございました。

質問者
2019/05/18 12:12
回答No.1

詳細までは読めませんが、銘板をみると、0.75 kWの一般的な誘導電動機のようです。
電源の定格は、3相 200V 50Hz、200V 60Hz、220V 60Hzだと思います。
>電源側では、この接続端子に合った(オスあるいはメス?)の端子を用意しなければならないのでしょうか。
コネクタ(接続子)の仕様が分かれば、適合する相手方を準備するのが適切ですが、仕様が判らなければ、コネクタを切り落として、電線同士を直接接続すれば問題ないでしょう。

お礼

2019/05/20 00:41

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。参考にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。