本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油の流量に関する質問)

油の流量に関する質問

2023/10/20 02:24

このQ&Aのポイント
  • 油圧に関して無知なので教えてください。油は粘度によって、流量が変わると思いますが計算式が見当たりません。
  • 例えばVG-46を10℃で流す場合と40℃の場合の粘度は250mm2/s と 45mm2/sですから、5.5倍違います。よって、流量は油の温度に大きく影響され、油の温度が上がると流れやすいと考えられます。
  • また、温度が低いと流速が低くなるが力が増えると感覚的に思っています。この考えは間違っているのでしょうか。何か具体例で教えていただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

油の流量に関する質問

2019/05/17 19:56

油圧に関して無知なので教えてください。
油は粘度によって、流量が変わると思いますが計算式が見当たりません。
例えばVG-46を10℃で流す場合と40℃の場合の粘度は
250mm2/s と 45mm2/sですから、5.5倍違います。
よって、流量は油の温度に大きく影響され、油の温度が上がると
流れやすいと考えられます。
また、温度が低いと流速が低くなるが力が増えると感覚的に思っています。
この考えは間違っているのでしょうか。
何か具体例で教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/17 20:58
回答No.1

最近はそこまで酷い粘度の重油は有りませんが、昔のB重油、C重油等は温度が下がるとまるでコールタールか、ピッチを加熱して溶かした物位の粘度があり
少々のポンプでは流れない事があるくらいで、
その為に最初からその様な液体の地下タンクの吸い上げ管(サクション管)の
周り、上から下まで螺旋状にスチーム管を巻き、高温のスチームで温め
また地上部分も同様のスチーム管を巻いて暖めてポンプで送りボイラー等に
給油していました。
また現在でもオイル等の粘度の高い物は、ポンプ自体一般のギアポンプ等ではなく
コンプレッサーの空気圧を利用したプランジャーポンプと言うものを使ったり
します、径の違うピストンを互いに組み合わせた様な物で、径の面積比が
圧力の設定になります。
高粘度の物を早く送ろうとするならば、その様なポンプで圧力を上げる
と言う方法をとります。

お礼

2019/05/18 08:09

ありがとうございます。
かなりの経験をお持ちのようですね。
油圧に関しては、理論だけでなく、経験豊富なベテランの方の意見が一番信用できますので、ベストアンサーとさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/18 01:56
回答No.4

>>温度が低いと流速が低くなるが力が増えると感覚的
ポンプ性能や構造をすっぽり抜かしているよ


ストローで水を吸う
はちみつをストローで吸う

人間がポンプです

粘度が上がると大体ポンプには負荷がかかる

お礼

2019/05/18 08:04

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

質問者
2019/05/17 21:08
回答No.3
2019/05/17 21:00
回答No.2

>流量は油の温度に大きく影響され、油の温度が上がると
>流れやすいと考えられます。
>また、温度が低いと流速が低くなるが力が増えると感覚的に思っています。
>この考えは間違っているのでしょうか。
お考えの通りで間違いないと思います。

>何か具体例
疑問に思っていらっしゃる事例があればご提示下さるようにお願いします。

お礼

2019/05/18 08:07

ありがとうございます。
油は難しいですが、がんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。