本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周速一定制御についての質問)

周速一定制御についての質問

2023/10/20 02:23

このQ&Aのポイント
  • 周速一定制御とは、加工物の直径や扇動方式に応じて回転速度を制御する技術です。
  • NCフライスでは、主軸回転速度を変更することによって周速一定制御を行います。
  • 一方、NC旋盤では、主軸回転速度が一定であり、切削速度を直接制御することで周速一定制御を実現しています。
※ 以下は、質問の原文です

周速一定制御についての質問

2019/05/16 23:10

周速一定制御がNCフライスになくてNC旋盤にあるのはなぜですか?
切削速度の式より説明してくださるとありがたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/17 11:58
回答No.2

加工する位置が変われば切削速度が落ちたり上がったりし粗度、工具寿命などに悪影響が起きます
端面の中心が白くなったりむしれたりするのが現象としては分かりやすいと思います
よって次の計算式で導き出された速度に主軸の速度を変化させます、勿論上限は有ります
回転数rpm=切削速度m/min ×1000/π×直径
この式の通り径が大きくなると回転数が下がり小さくなると上がりなります

蛇足
厳密に言うとフライスにも有ります
金型等を加工するボールエンドミルは外周と中心で切削速度が変わるために粗度不良など問題がありますので5軸加工機等で常に同じ所が当たるようにプログラムします

お礼

2019/05/17 16:02

ありがとうございます、とても勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/17 00:32
回答No.1

切削速度
http://www.mitsubishicarbide.net/contents/mmc/ja/html/product/technical_information/information/formula1.html

旋盤ではワークの径で可変だが
フライスではエンドミル径なので一定

お礼

2019/05/17 16:05

ありがとうございます、とても勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。