本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高圧トランス 絶縁油と水の関係)

高圧トランスの絶縁油と水の関係

2023/10/20 02:22

このQ&Aのポイント
  • 高圧トランスの絶縁油に少量の水分が混ざっていた場合、どの程度まで使用できるか疑問です。
  • 絶縁油の中に水分が含まれることは通常ありますが、一定の基準を超えると使用を続けることは難しくなります。
  • 絶縁油の性能やトランスの状態によっても異なりますので、専門家に相談することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

高圧トランス 絶縁油と水の関係

2019/05/16 11:41

高圧トランスの絶縁油を採取したところ、少量の水分が混ざっていました。
どの程度まで使用を続けてよいものでしょうか?
それとも即刻停止し入れ替えした方が良いでしょうか?
知識経験のある方よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/16 18:54
回答No.3

水分が50ppmを超えていたら、即交換。
40~50ppmであれば、毎年分析を行い経過観察。
下記URL資料の表3を参照。
https://www.jeea.or.jp/course/contents/07201/

水分の分析だけでなく、絶縁破壊電圧試験、全酸価試験の結果も併せて、総合的に交換のタイミングを判断するのがいいでしょう。
絶縁破壊電圧試験、全酸価試験の結果が正常範囲で、水分だけが多いのであれば、真空脱気法、活性アルミナ法など水分を減らす方法もあるようですから、専門家に相談しましょう。
http://www.jalos.jp/jalos/qa/articles/005-061.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/16 12:31
回答No.2

少量がどの程度かによりますが、吸湿した場合、絶縁耐圧の低下が疑われます。
ですので、使用継続を検討するなら、絶縁破壊試験を行い、運転での想定最大電圧に対し、十分な絶縁性能があることを確認するべきです。
また、長期に安定していたものが急に増加したのなら、水分侵入経路の特定と封鎖も速やかに行うべきです。

参考:中ほどに吸湿量と絶縁耐圧の記述があります。
https://www.jeea.or.jp/course/contents/07201/

2019/05/16 11:44
回答No.1

即刻停止し入れ替えした方が良いでしょう。

補足

2019/05/16 11:59

交換した方がよい根拠を示せと言われますが、どう説明するのがよいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。