本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルタイマと電磁弁の動作)

デジタルタイマと電磁弁の動作

2023/09/07 01:01

このQ&Aのポイント
  • デジタルタイマと電磁弁を使用した自動的な開閉操作について
  • 初心者でもわかりやすい装置の設計方法と接続手順について
  • SMC株式会社のVX244CB電磁弁とオムロン株式会社のH5CZツインタイマの使用を検討
※ 以下は、質問の原文です

デジタルタイマと電磁弁の動作

2019/05/11 00:25

初めて質問させていただきます。電気関係について全くの初心者です。
現在、電磁弁を1~5分程度の間隔で自動的に開け閉めさせる操作を行うことを目標としています。
具体的には、装置のスイッチを入れる(通電する)と電磁弁を1分の間閉めた状態にし、1分が経過したら、自動的に電磁弁を5分間開けた状態にする。
この動作を繰り返し行わせ、1分/5分間隔で電磁弁の閉/開の状態が自動的に繰り返し切り替わるようにすることを想定しています。
電磁弁は、SMC株式会社のVX244CBという電磁弁を使用する予定です。これは電源電圧AC100Vです。
オムロン株式会社のH5CZというツインタイマを接続することで上記の動作を行うことができるのではないか、と考えました。
しかし、おそらく基本的な事柄なのであろう電源の電圧、出力の電圧について理解していません。
H5CZというツインタイマにコンセントプラグのオス/メスをそれぞれ繋ぎ、オスを部屋にあるコンセントプラグに差し込む。電磁弁から延びるリード線をオスのコンセント端子に繋ぎ、ツインタイマのメスの端子に差し込む。
このように装置を作ろうと考えているのですが、このツインタイマはAC100Vを出力するのか、ということが自分の知識では読み取れませんでした。
また、電圧や電流の制御といったことにこれまで殆ど触れてきておらず、上記のように装置を繋いで動作するのか自信がありません。
根本的な部分で知識不足、理解不足であることは承知ですが、どうにかして上記の動作を行える装置の設計を行えるように皆様のお力添えをお願いいたします。
初心者にも理解可能なものであれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/11 22:40
回答No.3

「タイマ」と「電磁弁」の接続図を書きましたの貼り付けましたの
参考にしてください。
1)使用する配線はIV電線(ビニル絶縁電線)、撚り線を使用します。
2)電線の先端は圧着端子(AMP)で加工します。
3)安全のため、収納箱に納めます。
4)端子台1,2を設けて電源プラグと電磁弁の配線を接続します。

<<その他>>
・電磁弁のメーカーのカタログを見ましたが、指定の形式の電磁弁
 が見当たりませんでした。
・この電磁弁の開閉頻度(*)が1~5分程度でON/OFFしても電磁弁が
 焼損しないことをメーカーに確認して下さい。
 (*)開閉頻度:弁を開け閉めさせる時間の間隔のこと。
・可能であれば、制御回路が良く判る方を探し、その方に配線作業
 を依頼されることをお勧めします。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/11 22:15
回答No.2

https://www.fa.omron.co.jp/products/family/2640/lineup.html
H5CZ-L8 AC100~240V 

VX244CB
https://www.smcworld.com/products/ja/get.do?type=GUIDE&id=VX2
中真空用 口径1/8 AC100V

回路図は↓ですが
指し当たってコンセント直結です
実際の生産設備に導入する場合は当然の如く制御盤に組み込むんですよね?

タイマの取説は隅から隅まで暗唱できるまで読み返してください
概ね百回くらい

さもないと何も進まない < パラメータ設定の最初で躓くでしょう

>H5CZというツインタイマ
H5CZはツインタイマではありません
パラメータ設定でツインタイマにする事が可能になってるダケです
そのままでは普通のシングルタイマです

アナログタイマですが
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/194/lineup.html#h00
H3CR-F8 AC100V

こっちならうっとおしいパラメータ設定不要
回路図はデジタルのと同じでOK
但し、ツインタイマとしてでしか使えない

投稿された画像
2019/05/11 06:13
回答No.1

取扱説明書に従って接続すれば普通にできます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。