本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント基板の樹脂コーテイング除去方法について)

プリント基板の樹脂コーテイング除去方法

2023/10/20 02:19

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の樹脂コーテイングを除去する方法を紹介します。
  • コンデンサ交換の際に困る樹脂コーテイングの除去方法を解説します。
  • 安価で簡単な方法でプリント基板の樹脂コーテイングを除去する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プリント基板の樹脂コーテイング除去方法について

2019/05/10 11:59

基板のコンデンサ交換をしたいのですが、パターン面に透明な樹脂のようなコーテイングが施されており、上手くハンダの除去ができません。この厄介なコーテイングを除去する方法を教えて頂きたく。単品の処理なので、高価な溶剤や薬品ではなく、出来るだけ簡単で安価な方法があれば、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/10 14:42
回答No.4

あっと驚く別解(笑)。
コンデンサの筒をつかんで,上のほうにえいやっと引っ張ります。すると,添付図のように筒からリード線が抜けますので,そこに新しいコンデンサをハンダ付けします。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/10 14:14
回答No.3

コーティングの内容がわかりません。

ハヤコートの様な防湿を目的にしたものから、シリコン樹脂の、防水構造のものまであります。
まあ、それ以上の、部品も見えないくらいに埋めてしまう、樹脂のものもありますが。

シリコン樹脂などでベッタリと表面を覆うものは、基本的に除去はできず、基板ごと交換です。部品を交換することを想定していません。
野外で使われる制御基板なんかに使われていますね。

ものがわからないと、判断できません。

ただ、溶剤などで溶けない物も多くあります。
どうしてもなら、カッターで切っていくしかありません。
ただ、作業時にパターンや他の部品を壊す危険性もあります。

お礼

2019/05/25 08:17

有難うございました。
結局、カッターで地道にランド周りのコーティングを剥がすことが出来ました。

質問者
2019/05/10 13:04
回答No.2

塗料を希釈するときなどに使用するラッカーやシンナーで軟らかくしつつ、ピンセットで取れないでしょうか。

お礼

2019/05/25 08:17

有難うございました。
結局、カッターで地道にランド周りのコーティングを剥がすことが出来ました。

質問者
2019/05/10 12:48
回答No.1

コーティングの種類は分かりませんが、サンハヤトの高周波ワニスのような物でしょうか。
もしそうなら私も自宅の倉庫で使う電子工作品で使ったことがあります。
高周波ワニス希釈剤が除去にも使えるようですが1500円くらいです。高いと思われるかどうかだと思います。
ワニスは小さな瓶があるのですが希釈剤は1kg~です

お礼

2019/05/25 08:19

有難うございました。
結局、カッターで地道にランド周りのコーティングを剥がすことが出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。