本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品の大きさと金型費用)

部品の大きさと金型費用について教えてください

2023/10/20 02:19

このQ&Aのポイント
  • 部品の大きさが金型費用に与える影響について教えてください。同じ形の部品を大きさを変えて作った場合、費用の比率はどのようになるのでしょうか。
  • 部品の大きさと金型費用の関係について詳しく教えてください。例えば、1cmの部品を10cmで作った場合、費用はどのようになるのでしょうか。
  • 部品の大きさが金型費用に与える影響を教えてください。設計費、材料費、加工&組付費、試作&調整費など、すべての条件が同じ場合、部品の大きさが費用にどのような影響を与えるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

部品の大きさと金型費用

2019/05/10 10:42

金型費用はと部品の大きさについて教えてください。
仮に全く同じ形の部品を大きさを変えてかながたっを作った場合、
その費用はどのような比率になるのでしょうか。
例えば1cmの部品を10cmで作った場合など。
よろしくお願いいたします。
なお以下の条件はすべて同じと仮定します。
A)設計費 B)材料費、市販品/購入費 C)加工&組付費 D)試作&調整費

回答 (6件中 1~5件目)

2019/05/10 17:40
回答No.6

追加事項ですが、寸法の単位はミリメートルにしましょう
センチでは素人ぽくて、金型を発注するような方には見えませんよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/10 17:37
回答No.5

最初からキャビティを二つつくる前提でつくればキャビ二つは同じ値段かもしれない、あとから追加でキャビティをつくればかなり高くなるかもしれない
状況と形状でケースバイケースとしか言えない、
一つだけ作って、後から少し大きいだけだから値段は大きさと比例しろと言われてのできない可能性が高い、材料が一段階大きくなれば材料費の変化も大きい
ここでこれだけの話で答えらる事柄ではないことは確かです

お礼

2019/05/13 09:47

demio様
お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございました。
素人のため、質問自体が要領を得ず申し訳ありませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

中島

質問者
2019/05/10 16:00
回答No.4

回答1:補足の回答です。
>製品の大きさが違う場合、例えば10cmと12cm、キャビティーの費用は変わらないのでしょうか、それとも10:12になるのでしょうか。

前回回答のように、答えは「変わります」です。
キャビティの外周サイズが同じと仮定して、例えば一例ですが、製品の
大きさが変われば、彫り込みの加工時間が変わります。
それに対する費用の変化は、彫り込み深さを一定にして、100×100の
外周サイズと、120×120では、この部分だけの加工費では、そうなるかも
しれません。

何れにしましても、質問の意図を書かれるようにして下さい。

お礼

2019/05/13 09:50

okvaio様
お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございました。
金型について素人のため、質問自体が要領を得ず申し訳ありませんでした。
金型の代替え、3Dプリンタなど、との比較を知りたいと思っておりました。
重ねて御礼申し上げます。

質問者
2019/05/10 14:59
回答No.3

大きさより スライド(アンダー)が発生するかどうかです

2019/05/10 13:09
回答No.2

>仮に全く同じ形の部品を大きさを変えてかながたっを作った場合、
その費用はどのような比率になるのでしょうか。

単純比較できるものではないので、
金型仕様書を作成して、
複数の業者に見積もり貰って積算したほうがいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。