本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品石定盤の不具合?)

新品石定盤の不具合?

2023/09/06 21:28

このQ&Aのポイント
  • 新品の石定盤(バーテックス製)VSG-04を購入しました。上面の艶消し状態やザラザラ感、茶色い垢のような物が気になります。他社製品と比べて異なる点があり、海外製品であるため保護剤などの問題が考えられます。
  • メーカーに問い合わせ中ですが、早く正体を知りたいです。開封検査及び交換対応は可能ですが、何なのか気になります。
  • 新品の石定盤で上面が艶消し状態であり、ザラザラ感や茶色い垢のような物がついています。他社製品と比べて異なるため、保護剤などの問題が考えられます。メーカーに問い合わせ中で、早く正体を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

新品石定盤の不具合?

2019/05/09 14:53

新品の石定盤(バーテックス製)VSG-04を購入しました。
最初に驚いたのは、えらく埃っぽい表面だなと思いつつ細部にわたってチェックしてみました。
すると、側面は四面とも艶有りで指を近づけると指が鏡のように映り込むので墓の御影石の様な風合いですが、肝心の上面はというとまるで艶が無く艶消しのような状態です、しかも掌を載せて前後させたところ、妙にぶつぶつ?ザラザラ?しているので、不織布に無水エタノールを浸して拭いてみると何故か不織布が茶色に染まるのです。
御影石は鉱物なので雨風にさらされた場合、経年劣化で内部から錆が出ても可笑しくはないんですが新品でこれ?って感じです。
拭いてもそのザラザラした物が取れないので、今度は指の腹で擦ってみると、人間が1週間風呂に入らなくて皮膚を擦ると垢が大量に出るまさしくあの状態と同じです。
写真に撮るまでもなく、その茶色っぽい?黒っぽい?垢の様な物は擦っても擦っても出てきます。
ある程度擦りながら、無水エタノールで拭いてみましたが一向に止まりません。
よく見ると綺麗だと思っていた側面にまで部分的にザラザラしていて、擦るとやはり赤の様な物がボロボロ出ます・・・
一体全体これは何でしょうか??
他社製品の新品使った経験ありますが、最初からつるんつるんで艶がきちんとあり、無水エタノールやアルコールなどで軽く清掃するくらいで問題なく直ぐに使えました。
これは海外製品ではありますがきちんとしたところが製造しているはずなので、偶然おかしな製品を引いてしまったのかと思いますが、輸出品に付き保護剤か何かを吹き付けたものが長期保存で膜はってるのがぼろぼろとれているのでしょうか?
メーカーには店舗が問い合わせ中ですが、早く正体を知りたくて詳しい人なら想像つくかなと思い質問してみました。
開封検査及び交換対応はしてくれるようですが、とにかく何なのか正体を知りたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/10 20:10
回答No.2

>>黄色い厚めのビニール
うーん、ビニールをかけたまま長らく放置などされていると、ビニール自体が溶けたり、油などと反応(分析したわけではないので未確定ですが)したりという経験はあります。

今後の対応としては、メーカーには交換対応、最低でも洗浄と再校正を求めるべきです。少なくとも常盤としてマトモに使用できる状態ではないわけなので。
特に、軽く調べた限りでは、御影石は化学的には弱いようなので、自主洗浄しても使用に耐えるか、平面が信用できるかと言うと・・・。
まあ、返品ですね。

http://www.oshirox.jp/ox/stone_mikage.html

お礼

2019/05/14 14:26

現在メーカーと店舗側の対応で交換もしくは返品が決定しました。
とりえず安心できましたが、垢の正体についてはメーカーの見解も断言できておらず、恐らくといった内容なのでここではあえて記述しません。
アルコールで普通に清掃して使えるようになるという最終見解ですので、交換品を送って貰い同様の症状が出なければ前の製品が偶然そんな不具合?があったのだろうということで納得せざるを得ないでしょう。
以上ですがありがとうごじあました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/09 21:51
回答No.1

>>保護剤か何か
その情報だけ聞いていると、保護剤か、油かなぁ、という感じですね。垢のようにこすれるというのは、テープ糊っぽくもありますが。
長々と在庫として放置されていた商品などならありえるかと。
多分がんばって清掃すれば使用は出来そうですが、石定盤という事は検査室か何かでの使用ですか? 可能なら交換してほしいところですね。

お礼

2019/05/10 18:01

テープ糊の可能性は梱包状態から見て可能性はゼロに等しそうです。
黄色い厚めのビニールで覆われていました。
四隅が50mmもありそうな幅の広いテープで止められていましたが内部には触れていませんでした。
やはり保護剤の可能性がでてきました。
石定盤の手入れ用のクリーナーの様な製品がネット上に出ていたのですが、このような物か、単に輸出につき長期保存も可能なように保護剤を吹き付けている物が膜になったのだろうとは思うのですが、正体が判らなければ対処しようがないですよね。
尚、以前としてメーカーや問屋から回答は得られていないそうです。

質問者

補足

2019/05/10 18:07

海外からの輸入品なので最初に言った保護剤?のような物しか考えられないのですが、その成分がこちらで調べる術がないのでどうしようもありません。
掌や指の腹で軽く擦って出たその垢はとりあえず無水エタノールで拭いているのですが、へばりついている訳でもないのに上面に残って拭き取れません。
その垢は定盤上で移動はしているのですが取り去れない状態です。
定盤の上面が比較的低い温度(22度以下)の表面がサラサラしている時は垢も移動し易くなっているので、掌で隅の方まで移動させて落とすのですが、温度が高い時は僅かに粘って移動させ辛く非常に面倒です。
また、定盤上面の温度が低い時(22度)は、掌で摩った感覚はさらさらしていて擦っても少し力を入れないとその垢は出ませんが、少し温度が高い時(部屋内温度24.2度/掌の面積で体温が伝わっている状態も含む)は、上面はt抵抗を感じる程度に粘っこくなっていて軽く擦っても垢が出ます。
定盤上の温度が低い時は、その出た垢もするする移動して定盤上から追い出せますが、温度が高い時は粘り追い出せませんし拭き取れもしません。
何とも困った症状なんですが、その垢が上面から追い出せないままでダイヤルゲージを固定しているマグネットベースを滑らすとその垢がベースの下に潜り込んだ時に潰されるのかぐっとブレーキが掛かったようになりスムースに滑らず使い物になりません。
この垢の様な膜?の正体が分かれば、強力な溶剤で溶かしてでも除去できるでしょうけど・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。