本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの軸にベアリングを打ち込む治具)

モーターの軸にベアリングを打ち込む治具を購入したい

2023/10/20 01:45

このQ&Aのポイント
  • モーターの軸にベアリングを打ち込むための治具を購入したいです。
  • 軸にベアリングを打ち込む円筒形の治具の購入方法を知りたいです。
  • モーターの軸にベアリングを取り付けるための適切な治具が欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

モーターの軸にベアリングを打ち込む治具

2019/05/04 09:51

下の写真を見てください。
モーターの軸にベアリングを打ち込む円筒形の治具ですが、このような治具を購入したいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか。

よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/04 10:00
回答No.1

治具という程のものではなく、単純にベアリングの内輪にあう金属パイプを使えばいいいです。
ベアリングの種類と構造にもよりますが、基本的には内輪が少し高くなっているはずなので、パイプは内径ベースで選定すればいいと思いますが、これはお手持ちのベアリングを良く観察してください。

手元にパイプや加工機類がないなら、私ならミスミで寸法検索して購入します。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/mech_material/M1401000000/M1401070000/?searchFlow=results2category&KWSearch=%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97

お礼

2019/05/05 00:22

お返事遅くなりすみません。URL参考にしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/05/12 10:08
回答No.6

安く作りましょう。
12tくらいの鉄板を内径はシャフト径よりも0.3~0.5程度大きく、外径はベアリングのアウターの内径よりも小さい寸法の範囲にあるSGPの外径に合わせたリング板を作ります。レーザー加工屋さんに頼めば相当大きくても数百円で作ってくれます。その板にSGPを溶接するのですが、その長さはシャフトがベアリングから飛び出す長さよりも長くします。
それだけでも良いのですが、たたく側にも厚板を溶接しておいたほうが楽です。

お礼

2019/05/12 12:28

回答ありがとうございました。そういう方法もあるのですね。参考になりました。

質問者
2019/05/10 19:07
回答No.5

旋盤があれば簡単に作れるので、普通は自作です、買うというならオーダーメードになります。
写真にも「ベアリングの内軸の径にあった治具を作成する」と書かれていますよ。

お礼

2019/05/13 18:16

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました

質問者
2019/05/04 11:02
回答No.4

御予算は如何ほど?
https://www.monotaro.com/g/00077549/
https://www.monotaro.com/g/00278395/
https://www.monotaro.com/g/00204584/

モーターは何kWくらいでしょう
前回の質問にはモータ容量の記載は無かったように思うが
恐らく0.2kW~7.5kWの範囲じゃあないかな?

その全部を網羅するなら高価なセット一式必須になります
特定の容量のみならそのうちの数種類有ればなんとかなるでしょう
仮に0.75kwと限定したとしても
モータメーカや形式によってはベアリングサイズが変わる場合も有るんで
治具1個だけじゃあダメでしょうね

ただ、モータを何百台も使ってる工場の保全課なら
既にそれらの工具セットが有るハズなんだけど
保全課倉庫を整理して探してみては?

わけのわからん工具って事で既に処分されちゃったって話も少なからず

お礼

2019/05/05 00:26

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

質問者
2019/05/04 10:44
回答No.3

私が良く使うのは、軸径が小さい場合、また心棒の出っ張りが小さい場合ボックスレンチの12角の物をベアリングの内リングに当たること、心棒が内径に当たらないことを確認して使っています。
ハンマーでたたく場合は衝撃がベアリングボールに加わらないようにベアリング外径部を手で持って押さえないと傷付けることがあります。
本当はローターを縦にしてプレス機やボール盤で押し込むべきです。

お礼

2019/05/05 00:25

お返事おそくなりすみません。

>ボックスレンチの12角の物

やってみます。ありがとうございました。

質問者
2019/05/04 10:20
回答No.2

車などならSSTとしてメーカーが用意しています。軸の長さなどもありますので。
https://minkara.carview.co.jp/userid/17200/car/61175/1168333/note.aspx
こんな風に色々工夫してる方も。
汎用品としてもあります。
https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10003238/
パイプでもいいですが、肉厚や強度なども大事です。

お礼

2019/05/05 00:24

お返事遅くなりすみません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/17200/car/61175/1168333/note.aspx

上記参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。