本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空造水機ってどうやって真空を維持してるの?)

真空造水機の真空維持方法と液化した水の処理について

2023/10/20 01:44

このQ&Aのポイント
  • 真空造水機は、海水を真空釜に入れて蒸発させ、蒸気を送り、熱交換器で冷却し蒸気を液化させる仕組みです。
  • 液化した水を真空釜に戻さない仕組みは、熱交換器の手前に蒸気だけ通れるフィルターがあることで実現されています。
  • このフィルターは、液体の水を通さずに蒸気のみを通すことができる特殊な構造を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

真空造水機ってどうやって真空を維持してるの?

2019/05/03 04:29

工学の基本的な知識がないので不思議です。
海水を真空釜に入れる。
蒸発させる。
蒸気を送る。
熱交換器で冷却し蒸気を液化させる。

ここまではいいとします。
この液化した水を真空釜に戻さない仕組みってどうなってるのでしょうか?
何か熱交換器の手前に蒸気だけ通れるフィルターでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/03 08:45
回答No.2

何はともあれメーカの解説
http://www.sasakura.co.jp/products/water/pdf/ca_116a.pdf


>この液化した水を真空釜に戻さない仕組みってどうなってるのでしょうか?

蒸発した水は真空ポンプで外部へ排出される
凝結した水は下部排出口から落ちる

ここで問題は「真空」の定義
恐らく使用してるポンプは「ルーツブロワ」と推定
https://www.anlet.co.jp/products/roots_blower/

せいぜい低真空レベルと推定
https://www.ulvac.co.jp/wiki/vacuum-lesson4/

お礼

2019/05/04 04:45

なるほど機関廃熱で効率的に造水できる真空造水機ですが、真空作るのには動力を使ってるんですね。
御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/05 00:01
回答No.3

真空を作るには 容器の中の気体を抜き取らないといけません。
真空になったところで 温かい海水(40℃ぐらい)を入れると沸騰して水蒸気になります。容器の中が気体(水蒸気)で満たされるので抜き取ります。
初めは空気を抜き出していた真空ポンプは 造水を始めたら水蒸気を抜き出すことになります。
その水蒸気を冷却すれば水になります。

真空にする・・・・気圧を下げるという意味です。気圧が下がると 水は沸点が下がってきます。40℃ぐらいでも沸騰するようになるのです。そのあたりまで気圧を下げるのです。

お礼

2019/05/05 05:44

御回答ありがとうございました。

質問者
2019/05/03 05:10
回答No.1

温度差による平衡状態では?

お礼

2019/05/05 05:44

御回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。