本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分電盤設置義務?)

分電盤設置義務?

2023/10/20 01:44

このQ&Aのポイント
  • 工場内で木にブレーカーを固定しているが、対策はブレーカーを箱に入れる必要があるのか?
  • 200Vの差込・配線函も板にむき出しで固定されているが、これらも箱に入れる義務があるのか?
  • ブレーカーに端子カバーがついていれば、感電の心配はないが、ホコリ対策が必要なのか?
※ 以下は、質問の原文です

分電盤設置義務?

2019/05/02 10:49

 工場内に木にブレーカーを固定している所があります。これに対する対策は
ブレーカーを箱に入れるであっていますでしょうか?
そのほかに200Vの差込・配線函も同様に配線で結ばれ板にむき出しで固定されています。
これらに関しても箱に入れる義務があるのでしょうか?
配線函は箱とも取れます。またブレーカーに関しても端子カバーがついていれば
感電等の心配がないように思えます。ホコリ対策??
詳しいかた教えていただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/04 01:17
回答No.2

電技や内線規程を参照すると、ブレーカー(開閉器/遮断器)を箱に入れることは要求していないみたいですね。
ただし、充電部が露出しているような構造ならば、感電に対する保護のために箱に入れる必要があります。
また、粉塵爆発を起こすような可能性のある環境では、所定の防爆性能をもつ容器に収容することが義務付けられています。
では、ホコリが降り積もるような環境で、裸の状態でブレーカーを設置することで問題が無いか言えば、トラッキングなどの懸念があるので、環境に応じた適切な保護手段を講じることが宜しいかと思います。また、至極当然なことですが、物がぶつかるなどの可能性があれば、物理的な力に対する保護が必要なことは言うまでもありません。

お礼

2019/05/07 16:31

受け取り方により解釈が違ってくるように思いましたが、教えていただいたことを参考にするとやはりボックスに収納しなければいけないんだなと諦めが付きました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/02 22:15
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/分電盤
分電盤設置の法律的な根拠

お礼

2019/05/07 16:32

法律難しいですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。