本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱INV、サーボのJOG運転について)

三菱INV、サーボのJOG運転について

2023/10/20 01:43

このQ&Aのポイント
  • 保全屋の当方は工場で三菱製品をよく扱う事が多いのですが、INVやサーボにて使われる用語「JOG運転」と言うのが他サイトにて調べても理解出来なかったので投稿させて頂きました。
  • 「PLC等外部からの指令を受けず、正転・逆転や周波数もしくは移動量・速度を外部指令とは個別に設定してINVもしくはサーボ単体にてモーターを駆動させる」制御の事かと思っていましたが、どうもINVのPU運転と混同しているようでして・・・
  • ご存知の方、お教えいただいても宜しいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

三菱INV、サーボのJOG運転について

2019/05/01 17:45

保全屋の当方は工場で三菱製品をよく扱う事が多いのですが、INVやサーボにて使われる用語「JOG運転」と言うのが他サイトにて調べても理解出来なかったので投稿させて頂きました。
「PLC等外部からの指令を受けず、正転・逆転や周波数もしくは移動量・速度を外部指令とは個別に設定してINVもしくはサーボ単体にてモーターを駆動させる」制御の事かと思っていましたが、どうもINVのPU運転と混同しているようでして・・・
ご存知の方、お教えいただいても宜しいでしょうか?

下記引用では理解出来ませんでした。
※三菱HPから引用
●外部からの信号により任意の位置にワークを動かす動作のこと。
●位置決めユニットにおいてJOG運転は、パラメータを書込み、JOG速度を書込むとできる。ただし、長時間ONではストローク範囲(上限値?下限値)を越え、停止する。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/02 23:16
回答No.2

回答1です

NC装置の操作盤のジョグ運転モード
https://gen1.open.ed.jp/data/20258/01.pdf

サーボモータはNC工作機械の為に発明されたようなものです
そしてNC工作機械には発明された当初からジョグ運転モードがありました
https://toyokeizai.net/articles/-/26736
稲葉清右ヱ門の時代です

単純に各軸(XYZ軸)を個別に寸動動作させるだけです

当然の如く三菱電機製NC装置にもJOGモードは憑いてます
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/items/cnc/index.html

お礼

2019/06/16 20:25

体調を崩しており、返信が遅くなりました。申し訳ありません。
とても参考になりました。有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/01 18:20
回答No.1

JOGとは所謂jogging(スポーツで言うジョギングの事)
https://eow.alc.co.jp/search?q=jogging
チョコっと走るって意味

日本語で寸動 <押しボタンを押してる間だけ動く

>どうもINVのPU運転と混同しているようでして・・・
三菱電機製インバータのPU運転と同じ意味です
PU運転も基本的にキーボードの押しボタンを押してる間だけ動く

お礼

2019/06/16 20:26

体調を崩しており、返信が遅くなりました。申し訳ありません。
とても参考になりました。有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。