本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XW120の再度お願いいたします)

再度お願いいたします XW120

2023/10/20 01:43

このQ&Aのポイント
  • XW120について再度お願いいたします。写真を添付しましたが、青い丸い平べったい物体で、表面にはRR、222K、1KV、7Dと印刷されています。
  • XW120について再度お願いいたします。写真を添付しましたが、青い丸い平べったいもので、表面にはRR、222K、1KV、7Dと印刷されていることが分かります。
  • XW120について再度お願いいたします。写真を添付しましたが、青くて丸くて平べったいもので、表面にはRR、222K、1KV、7Dという印刷がされています。
※ 以下は、質問の原文です

XW120の再度お願いいたします

2019/05/01 11:10

続けてのお願いはこの方法でいいのでしょうか、もし違っているようでしたら指摘ください。
写真を添付しました、想像したものは青い丸い平べったいものです表面に印刷してあるのは
RR
222K
1KV
7D
と印刷されています
写真で分かりましたらUP宜しくお願いいたします。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/01 14:12
回答No.4

No.3の追記。
前にも質問があったようなので,見てみました。

メーカで修理を断られたそうですが,修理するとすれば,このスイッチング電源の基板をそっくり交換することになるでしょう。かりにバリスタの故障でそれを交換したとても,電解コンデンサもたぶんだめになっていますし,生焼け基板をユーザに返すわけにもいかないでしょう。その補修用の基板がないので,修理できないと回答したのではないかと思います。また,かなり使い込まれたマシンのようですから,電源基板を交換しても,別のところが次々に不調になるでしょう。

つまり,ジャンク。分解してまだ生きているパーツを抜くくらいしか,使い途はないと思います。私は,そういう分解を数知れず行ってきたので,画像を見て回路図をほぼ描けます。あなたには,修理はおろか,パーツ再利用も無理だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/01 13:26
回答No.3

質問文にあるパーツは,2200ピコファラドのコンデンサです。高周波発振している回路中に配されているものでしょう。

画像中に文字が入っていますが,「う」が重なっている黒いパーツがバリスタだろうと思います。2個あります。その近くの黄色で丸いパーツもコンデンサでしょう。

なお,上述の2200ピコファラドのコンデンサの周囲の基板が,やや焼けていますね。その上にあるのはパワー・トランジスタと放熱器ですが,その熱による焼けだと思います。もうこのマシンは劣化してだめですね。

2019/05/01 12:52
回答No.2

表示を見る限り容量2200pF 1KV耐圧のコンデンサですねバリスタではありません。もしかしたら基板上にZNRという表記があるかもしれませんが、あればそれがバリスタです。ちなみに色は青とは限りませんし必ずしも丸いとも限りません。回路を追っていけるスキルがあれば見つけるのは容易ですが、形や色だけから見つけるのは危険です。もし、ZNRの表記がありその部品の記号が読めればバリスタの定格はわかるので手に入れることは出来るでしょう。

2019/05/01 11:37
回答No.1

青い丸い平べったい部品は、印字内容からみると、「バリスタ」ではなく、「セラミックコンデンサ」のようです。

https://product.tdk.com/info/ja/catalog/datasheets/leaddisc_automotive_ck45-rr_ja.pdf

印字の意味
  RR :コンデンサの製品系列名
  222k:容量 2200pF ±10%
  1kV :耐圧 1kV
  7D :ロット番号??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。