本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防振について教えてください)

ミシンの振動を和らげる方法とは?

2023/10/20 01:43

このQ&Aのポイント
  • ミシンを机の上に置いて使う際に振動が響く問題があります。そこで、防振ゴムを使用して振動を和らげる方法がありますが、防振ゴムの面積は効果に関係あるのでしょうか?ミシンの底の四隅に5cm角程度のゴム板を敷く方法と、ミシン底の面積分全体にゴム板を敷く方法のどちらが効果的なのでしょうか?
  • ミシンの振動が響く問題を解消するために、防振ゴムを使用する方法があります。しかし、防振ゴムの面積は効果に影響を与えるのでしょうか?ミシンの底の四隅に5cm角程度のゴム板を敷く方法と、ミシン底の面積分全体にゴム板を敷く方法のどちらが効果的なのか、教えてください。
  • ミシンを机の上に置いて使うと、振動音が響いてしまう問題があります。そこで、防振ゴムを使用して振動を和らげる方法が考えられますが、防振ゴムの面積は効果に影響するのでしょうか?ミシンの底の四隅に5cm角程度のゴム板を敷く方法と、ミシン底の面積分全体にゴム板を敷く方法のどちらが効果的なのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

防振について教えてください

2019/05/01 02:38

ミシンを机の上に置いて使っているのですがけっこう振動して響きます。
この振動をあるていど和らげるのに防振ゴムを使ってみようかと思うのですけど、面積は関係ありますか?
例えば、ミシンの底の四隅に市販の5cm角くらいのゴム板敷くか、ミシン底の面積分全部敷いたほうが効果的なのか、どちらの方法が防振に効果を得られますか?
因みに机はコクヨのスチールデスクで天板はスチールです。
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/01 10:05
回答No.2

>ミシンの底の四隅に市販の5cm角くらいのゴム板敷くか、
>ミシン底の面積分全部敷いたほうが効果的なのか、

両方!

上から
1、ミシン
2、ゲルシート
3、ゴムシート
一番下にコピー用紙等の薄い白い紙
を重ねる

https://www.monotaro.com/g/01373315/
https://www.monotaro.com/g/00396431/
https://www.monotaro.com/g/00396431/
https://www.monotaro.com/g/00030237/
https://www.monotaro.com/g/00006819/
https://www.monotaro.com/g/00279220/

一番下に紙を敷くのは机にゴムの黒い痕が残るから

ただ、重ね過ぎて分厚くなるとミシンが使いにくくなるけど

お礼

2019/05/03 04:03

ご丁寧に商品のURLまで掲載頂きありがとうございました。
お陰様で購入までスムースにできました。
防振ゴムやジェルパッドでどれほど防振できるのかすこし楽しみです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/01 09:41
回答No.1

>ミシンを机の上に置いて使っているのですがけっこう振動して響きます。
改善したい事象は、ミシンの振動を受けて、机から音が響くということですね。
防振ゴムは、ミシンから机に伝達する振動を低減する効果を期待するものです。
従って、伝達する振動を低減するには、できるだけ柔らかい方がいい訳です。
防振ゴムの材質は、ミシンが不安定にならない範囲で、できるだけ柔らかいものがいいと思います。
また、裏面全面支持よりは、四隅で支持した方が振動の伝達は減らせると思います。ただし、ゴムが潰れて「ぺっちゃんこ」の状態になってしまうと、防振効果がなくなりますので、使う防振ゴムの硬さ次第で選択することが適切と思います。

もう一方で、スチールデスクは、薄い板金でできていて、板金が振動しやすいので、響く箇所に「粘土」のようなものを張り付けて、質量を増やして振動し難くすることも選択肢と思います。防振ゴムは、ミシンと机の間に挟むのではなく、机の板金に貼り付ける材料としても有効と思います。

お礼

2019/05/03 04:06

商品のURLまでご掲載下さった1番目の回答者様をベストアンサーとさせていただきましたが
ohkawa3様のご回答も参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。