本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高電圧抵抗器 教えてください)

高電圧抵抗器を教えてください

2023/10/20 01:42

このQ&Aのポイント
  • 12000Vのパルス電圧を分圧で5Vまで降圧したい時、抵抗値の選び方に注意が必要です。
  • 1/2Wの抵抗で行った場合、リークが発生し火花がでることがあります。
  • 高電圧抵抗器を使用することで、リークを回避して高電圧を安全に降圧できます。
※ 以下は、質問の原文です

高電圧抵抗器 教えてください

2019/04/30 06:53

12000Vのパルス電圧を分圧で5Vまで降圧したく
1/2Wの抵抗10MΩ+10MΩ+3.9MΩと10KΩで分圧したところ、5Vを得ることができたのですが、パルス電圧が発生する時に最初の10MΩからリークが発生し火花がでました。このリークは高電圧抵抗器なら回避できると思い3Wか4Wで下記の構成が組める高電圧抵抗器を探しておりますが購入先をご存じの方お願いします。 
5Vを得るために20MΩ+4MΩ、又は4MΩに近い3.9MΩと10KΩで分圧
5Vはマイコンのアナログ入力端子に接続し、電圧をデジタル表示させようと思いますので、プローブでの降圧でなく抵抗で行いたいと思います、

回答 (5件中 1~5件目)

2019/04/30 15:49
回答No.5

前の質問のANo.2をちゃんと読んでいただけましたか?
https://mori.nc-net.or.jp/qa9605899.html

10MΩx2+4MΩの構成だから許容損失2.5Wで済むのであって、20MΩ+4MΩなら20MΩの方は許容損失5Wは必要ですよ。

RS覗いたら意外とお手頃価格で売ってたけど
https://jp.rs-online.com/web/p/through-hole-fixed-resistors/1825992/
https://jp.rs-online.com/web/p/through-hole-fixed-resistors/1825959/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/30 09:53
回答No.3

58歳 男性
高電圧抵抗 ヒドラジンで検索して下さい

2019/04/30 09:23
回答No.2

前のご質問の回答(4)です。懸念を指摘していたとおりの事故がおきましたね。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9605899.html

高圧抵抗器は、その際に貼っておいた、抵抗器メーカーのカタログを参照してください。
抵抗器1本で10kVを超す電圧を負担するのは困難です。ある程度の数の抵抗器を直列接続して、所要の抵抗値を得ることが適切な解と思います。
http://www.koaglobal.com/product/lead-resistor

2019/04/30 07:52
回答No.1

https://www.murata.com/ja-jp/products/resistor/highvoltage
 耐圧250Vの普通の1/4W抵抗を50個じかに半田付けで連結して空中に垂直に垂らしたほうがいいんじゃないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。