本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータ選定)

サーボモータ選定について教えてください

2023/10/20 01:40

このQ&Aのポイント
  • 主軸を回転させ同時に水平テーブルを回転させるためには、どのようなサーボモータを選定すればよいのでしょうか?
  • 形状は垂直に立った主軸の先端に水平にテーブルがあり、そのプレートの両端に30kgの物が乗っています。
  • 慣性モーメントは0.768kg・m^2です。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモータ選定

2019/04/25 16:32

初歩的な事ですみません。教えてください。
形状は、垂直に立った主軸の先端に水平にテーブルがありまして、そのプレートの
両端に30kgの物が乗っています。(横から見るとT型)
主軸を回転させ同時に水平テーブルを回転させたいのですが、サーボモータは
どうやって選定すればよいでしょうか?
慣性モーメントを計算すると、J=0.768kg・m2となります。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/30 00:36
回答No.3

切削油や切削液に触れる場所に設置する場合は
耐油性、耐薬品性も考慮して選定される事も
お忘れなく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/26 14:58
回答No.2

質問者様が制御系の方なのか、機械系の方なのかによりサーボモータの選定方法が違ってくると思います。
制御系の方でしたら、回答1の方の様な技能が必要になると思います。かなり勉強が必要になります。
私の様な機械系の方でしたら、どの程度の加減速が必要で、その時のモータに必要なトルクの計算が出来るようになれば、それでOKと思います。
質問者様は慣性モーメントの算出が出来る方なので、要求される角加速度も理解して
T=Jxα で
トルクを算出すればサーボモータは選定出来ます。
最後は制御系の方に確認していて頂くことになります。
(制御担当の方と打合せをすると、慣性モーメントは、加減速はどのくらい、移動速度は、位置決め精度は、外乱はある、と色々と尋ねてきます。)

2019/04/25 21:38
回答No.1

>そのプレートの両端に30kgの物が乗っています。
テーブルの外寸はどれくらい?
テーブルを何秒で回すの?
1回転/1秒?
1回転/0.1秒?
1回転/1分?

サーボモータ用じゃあないけれど
汎用モータ自動選定ソフト
http://www2.nissei-gtr.co.jp/sentei/keisan_turn.php
ターンテーブルは無いけど↑のよりは大型モータまで自動選定してくれる
http://cyclo.shi.co.jp/apps/power-calculation/

サーボモータ用自動選定ソフトは↓
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/ex/select/sizing/capa/index.html
http://www.e-mechatronics.com/download/tool/servo.html
但し、↑の汎用モータ用ソフトよりもパラメータが多く煩雑です
初心者にはキビシー
まぁ10連休で時間はたっぷりあるんで頑張ってね


汎用モータとサーボモータの違いを一口で表すなら
一般市販自動車とレーシングマシンの違い

汎用モータでは1回転1分掛かってたのが
サーボモータなら1回転1秒で回せる
最高速度じゃあないよ加速度の違いだよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。