本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

集音器のハウリングを防ぐ方法?

2019/04/22 20:48

集音器を耳穴に挿入するとピーという音がすることが多いです。
このハウリングをなくす方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/22 21:15
回答No.1

ハウリングは、集音器(マイクロホン)で受けた音を増幅してスピーカーから放射し、その音を再び集音器で拾うことによって、特定の音が無暗に拡大してしまう現象です。
集音器で受けた音を増幅してスピーカーから放射し再び集音器で拾う一巡の系のゲインを抑えれば、ハウリングを抑えることが可能です。

集音器を耳穴に挿入するということは、スピーカーから集音器に至る伝達経路に、特定の周波数を伝えやすい音響的な共振系が形成されていると想定されます。ピーという音に対応する周波数に対して、電気的なフィルタを適用して、系の特定周波数に対するゲインを低下させれば。ハウリングを抑えることが可能と思います。

系のゲインを抑えることは、電気的なフィルタだけではなく、スピーカーから集音器に至る伝達経路の音の伝わり方を低減させるすべての方法が有効ですので、ご自身でもお考えになることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/22 22:54
回答No.2

58歳 男性
私が昔使っていたパイオニアの集音器はハウリングしません
マイクの位置がスピーカと近いとハウリングが起きます
取り扱い説明書に書いてないのならお使いのメーカホームページに
問い合わせると回答してくれますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。