本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3.5インチHDDの六角穴付きネジ)

3.5インチHDDの六角穴付きネジの内径はいくらですか?

2023/10/20 01:38

このQ&Aのポイント
  • 3.5インチHDDの六角穴付きネジの内径について、1.3,1.5,2.0のサイズを試してみましたが、合わずに困っています。
  • 六角穴ではない可能性も考えられますが、正確な内径が知りたいです。
  • 質問者は、3.5インチHDDの六角穴付きネジの内径が分からず、1.3,1.5,2.0のサイズを試してみましたが、うまく合いませんでした。六角穴ではない可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

3.5インチHDDの六角穴付きネジ

2019/04/21 16:20

3.5インチHDDの六角穴付きネジの内径はいくらですか。1.3,1.5,2.0を試して見ましたがいずれも合いませんでした。もしかして六角穴ではない?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/21 18:56
回答No.3

HDD本体の蓋を外したいのであれば、六角では無くトルクスネジだと思います。
トルクスの8番手がよく使われています。

お礼

2019/04/21 19:19

有り難うございます。
トルクスの8番ですね。探してみます。

質問者

補足

2019/04/22 15:27

近くのドイトで390円のトルクスのT8を見つけました。これを使ったら簡単にHDDを分解出来ました。感謝!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/22 08:26
回答No.4

トルクス(ヘックスローブ、ヘキサロビュラ)ですね。
数年前はダイソー150円シリーズにあったけど、今は全く見かけ無いですね。

多分、上海問屋などの中華工具が割安でしょう。https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=7&br=228&sbr=1108&ic=439771&lf=0&retqty=1

お礼

2019/04/22 11:45

有り難うございます。
ダイソーに「精密ドライバー6本組」と言うのがあったのでためしに買ってみましたが、単なる+-ドライバで役に立ちませんでした。探してみます。+ドライバーではなく、星形でなくては駄目なんですよね。

質問者

補足

2019/04/22 15:28

近くのドイトで390円のトルクスのT8を見つけました。これを使ったら簡単にHDDを分解出来ました。感謝!

質問者
2019/04/21 16:35
回答No.2

3.5インチHDD用のネジはインチネジです。
アタマが6角と丸がありますが
ネジは普通のインチネジです。なので3ミリネジ、4ミリなどミリネジは合いませんよ

https://www.pc-master.jp/jisaku/inch-milli.html

お礼

2019/04/21 19:17

有り難うございます。

質問者
2019/04/21 16:27
回答No.1

星型の特殊なネジです。
ヘックスローブレンチセットや、精密ドライバーやトルクスドライバーと
いう名前で売られています。

お礼

2019/04/21 19:16

有り難うございます。
六角でなく星形なんですね。小さくて分かりませんでした。
ダイソーで売られているといいのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。