本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管を通って噴出する水の量について)

管を通して噴出する水の計算方法

2023/10/20 01:37

このQ&Aのポイント
  • 管を通って噴出する水の量を計算するためには、穴の径や圧力の値を考慮する必要があります。
  • 穴の径が1mmであり、缶の壁の厚さが3mmである場合、一定の圧力がかけられた状態で水が噴出します。
  • 水の噴出量は、穴の面積や圧力の関係によって求められます。改めて計算したい場合は値を詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

管を通って噴出する水の量について

2019/04/21 13:46

次のような時、穴を通る水の流量はどのように計算すれば良いのでしょうか。ご教授ください。

缶の側面に穴が開いています。穴の径は1mmです。
缶の壁の厚さは3mmです。缶の中には水が充填されており、常に3MPaの圧力がかけられています。

以上、お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/04/21 17:27
回答No.1

所謂、トリチェリの定理
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/water.htm
で、答えが出ない典型的な事例かな?

本件のミソは穴径1mmで管厚が3mm
これくらいになるとオリフィスだな
http://chemeng.in.coocan.jp/ce/orifice.html
それも制限オリフィスと呼ばれるヤツ
http://www.tokyometer.co.jp/products/html/s-5.html
なんで簡単には出ないと思う
何しろレイノルズ数は不明だし

まぁ、精度は無視してオリフィス径だけで計算して近い数字は出せるかも?
http://skomo.o.oo7.jp/f28/hp28_58.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。