本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナットランナのトルクについて)

ナットランナのトルクについて

2023/10/20 01:36

このQ&Aのポイント
  • ロボットのハンドとしてナットランナを取り付けようと思っています。ハンド取り付け面に500mmのステーを伸ばし、その先端にナットランナを取り付けます。
  • ナットの締め付けトルクは10N.mですが、この場合ロボットのハンド取り付け面にも、10N.mのトルクがかかるのでしょうか?
  • ナットランナから取り付け面まで離れているので、ロボットのハンド取り付け面にかかるトルクは減少すると思ってますが、メーカーに聞くとトルクはどれだけ離れていても等しくかかると言われました。
※ 以下は、質問の原文です

ナットランナのトルクについて

2019/04/18 08:39

ロボットのハンドとしてナットランナを取り付けようと思っています。
ハンド取り付け面に500mmのステーを伸ばし、その先端にナットランナを取り付けます。
ナットの締め付けトルクは10N.mですが、この場合ロボットのハンド取り付け面にも、10N.mのトルクがかかるのでしょうか?
私の考えでは、ナットランナから取り付け面まで離れているので、ロボットのハンド取り付け面にかかるトルクは減少すると思ってますが、メーカーに聞くとトルクはどれだけ離れていても等しくかかると言われました。
ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/18 23:39
回答No.2

えーと、ロボットの構造が想像になるのですが、要は軸方向の距離によって回転・締め付けトルクは減少するのか? ということですよね。

理論上は減りませんが、実務的にはやや減ります。要は軸の捻りによりトルクが逃げるというか、消費されてしまうためです。
これは軸の強度、特に捻り強度が低いほど顕著になります。

なので今回の場合、既製品のナットランナで、かつメーカーが等しくかかると断言するのであれば、その辺りの強度面が充分に確保されていると考えられますので、「減らない」と考えてよいと思います。少なくとも無視できる範囲です。

お礼

2019/04/19 22:18

回答いただきまして、ありがとうございます。
理論的にはトルクはどの場所でも減少しないのですね。
実際にはステーの捻りとかがあるので変わるのでしょうが、理論的には変わらないということが分かりました。
ベストアンサーにさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/18 22:36
回答No.1

>メーカーに聞くとトルクはどれだけ離れていても等しくかかると言われました。
その通りです

>ロボットのハンド取り付け面にかかるトルクは減少すると思ってますが
それはただの錯覚です

例えばご自身でボルトをスパナで締めてみれば分かる
スパナを握る手に掛かるトルクと
肱や肩、腰、足に掛かるトルクに違いが有るか?

もっとわかりやすい事例
事務用の回転椅子に座ってボルトを締めたら?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。