本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STK400のねじれ破断の計算)

STK400のねじれ破断の計算

2023/10/20 01:35

このQ&Aのポイント
  • STK配管軸をモーター回転させる際、ねじれ破断が発生しました。強度計算が必要です。
  • STK400のねじれ破断の強度計算方法について教えてください。
  • 配管軸がロックされ、モーターのトルクによりねじれ破断が発生しました。強度UPが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

STK400のねじれ破断の計算

2019/04/16 18:50

どなたかご教授お願いします。
STK配管軸をモーターで回転させています。
何かの原因で配管軸がロックされモーターが回転させようとして配管軸をねじれ破断させて
しまいました。
おそらくモーターのトルクが勝ってしまい配管軸をねじって破断させたとおもいます。
このような場合の強度計算はあるのでしょうか?
モーターは変更できないので配管の強度UPが必要になります。
強度計算を行いたいのですがネットをみてもありません。
どのたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/16 21:43
回答No.1

パイプ材のねじり応力に対する強度を計算したいならば、次のURLの「薄肉材のねじり強度」によってせん断応力を求めればよさそうに思います。参考になさってください。
http://www.takitard.com/engineering/torsion/torsion.pdf

想定なさっている状況と異なれば、追加質問なさってください。

お礼

2019/04/17 09:07

早速のご回答ありがとうございました。
追加でご教授願います。
式中の横弾性率と負荷トルクがわかりません。どのように出したらよろしいでしょうか?
負荷トルクは軸トルクと同じ考えでよろしいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/16 21:58
回答No.2

「ねじりモーメント」で検索したら出ましたが、これなんかどうでしょうか。
https://materialmechanics.work/archives/817

ただ強度計算云々よりも、なぜSTK鋼管をモーターで回転させていたのかが気になるところです。管である必要があるなら強度計算云々するほどの選択肢がない気がしますし、管の必要がないなら棒材にしときましょう。

お礼

2019/04/17 09:04

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。