こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2次元CADの練習問題ですが解けないのです

課題図は画像にあります。


1.解答図は、解答用紙の長手方向を左右方向に設定
2.解答図の尺度は1:2とし第三角法でJIS標準平歯車をトレースする
3.寸法の入れ方は課題図の通りとする。
  「Φ60H7」以外の寸法において測定値の上書きはしないこと。
4.誤りの修正
  課題図中に、機械製図規格に沿っていない表記が5つあるので修正して作図する。
5.キー溝
  規格を調べて作図・寸法を入力する
  JIS B 1301 を参照して軸径Φ60に対応するキーを選択し、普通
  形のキー溝の各寸法を調べる。
6.平歯車
  要目表の情報から、各寸法を計算し、作図・寸法入力・要目表の空欄に記入する。
  平歯車課題図:A4サイズ

初心者なので解説も分かりやすく教えて頂きたいのでお願い致します。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2019-04-15 18:32:00

QNo.9607122

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

課題を全てそのまま書かれても回答受けにくいと思いますよ。
自分が分からない箇所がどこか。なぜ、何が分からないかを追記にして下さい。

と、それだけでは何なので少し掘り下げますが
1・2・3は条件付けなのでそのままですね。
4は間違い探しですね。
5は規格を調べて
6は計算問題

分からないところは4と6かな?

投稿日時 - 2019-04-15 20:14:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>>解けないのです
CAD製図なのですから、解ける解けないという概念のものではないと思いますが。
自分が何が分からないのか。どの部分が出来ないのか。どの要素についての理解が足りないのか。その辺りは整理できていますか?
分からない、出来ないのはCADの操作なのか。歯車の知識が足りないのか。そもそも問題の意味がわからないのか。どれですか?

初心者と言う事ですが、課題を与えられているからにはその前段階としての座学なり講習なりがあったかと思います。まずはその内容をおさらいして、自らの理解度の棚卸しをしてみましょう。

投稿日時 - 2019-04-15 19:07:40

あなたにオススメの質問