本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マクロプログラムの運転について)

マクロプログラムの運転について

2023/10/20 01:34

このQ&Aのポイント
  • マクロプログラムのシングルブロックでの運転の可否とオーバーライドの効果について教えてください。
  • 初めてマクロを組む際に不安があるので、適切な運転方法を教えてください。
  • MAZAK QT300のマクロプログラムの運転に関する情報を提供してください。
※ 以下は、質問の原文です

マクロプログラムの運転について

2019/04/12 12:07

マクロプログラムはシングルブロックで運転は可能でしょうか。
また、オーバーライドは効きますでしょうか。

初めてマクロを組んだのでぶつけないか不安です。

機種はMAZAK QT300 smooth G搭載機です。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/16 08:02
回答No.2

>初めてマクロを組んだのでぶつけないか不安です。
MAZAKを触ったことがないですが、メーカマクロもデバッグするときはシングルブロックを使ったり オーバライドを使ったりして様子をみると思います。
機能が完全に確立してから そのマクロに対してシングルブロック抑制、オーバライド無効を施すかと。
今はシミュレータが進歩しているので、実機での確認は少ないかもしれませんが。

パラメータ、または 変数の設定変更で可能でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/12 19:58
回答No.1

自分で組んだのならシングルもオーバーライドも効きます
はず、マクロを見てないので、はず
メーカーならシングルは効かないかも

機械本体でワーク座標待避でテストするのが一番

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。