本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リビングバリ)

「リビングバリ」とは?旋削(転削)時の対策方法も紹介!

2023/10/20 01:33

このQ&Aのポイント
  • 旋削(転削)時に発生する「リビングバリ」とは、加工時に生じるバリの一種です。
  • ドリルで穴を開けた時の抜けバリとは異なります。
  • リビングバリの対策方法には、適切な切削条件や切削油の使用、バリ除去工具の使用などがあります。
※ 以下は、質問の原文です

リビングバリ

2019/04/10 22:16

旋削(転削?)の際に発生する、「リビングバリ」とはなんですか?

ドリルで穴明けした時の抜けバリとはちがうものですか?

対策方法も教えていただけたら、大変助かります。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/11 06:51
回答No.1

「リビングバリ」という言葉を聞いたことがありません。検索しても出てこないので、社内の独自用語か、あるいは貴方の聞き間違えかもしれません。
それに旋削か転削か、要は旋盤かフライス盤かも不明な状況では対策は中々厳しいですね。まずはその辺りを明確にした上で、再質問した方がいいかと。
例えば実物の写真などがあれば、的確な回答も得やすいと思います。

参考にミスミのバリ関係のページをおいておきます。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/work-knowledge/machining/deburring

お礼

2019/04/11 07:39

ありがとうございます。

回答者様の仰るように私の聞き間違いかもしれません。

その辺りが明確になったら、再質問させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。