本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保守部品の息の長いメーカー)

保守部品の息の長いメーカーはどこにある?

2023/10/20 01:32

このQ&Aのポイント
  • 質問者は古いM社のワイヤー放電加工機を使用しているが、修理基盤の在庫がなくなり、現物修理に3ヶ月かかると言われている。
  • 他のメーカーも同様の問題を抱えているため、保守部品の長期供給が可能なメーカーを探している。
  • ファナックは古くても部品があるという情報を聞いたことがあるが、実際のところどうなのか気になる。
※ 以下は、質問の原文です

保守部品の息の長いメーカー

2019/04/08 13:01

古いM社のワイヤー放電加工機を使用していますが昨年度くらいに既に修理基盤の在庫がなく現物修理と言われ修理期間は3ヶ月と言われ困っています。中古機を探そうと思いましたが他メーカーも同じような事を言われても困るので保守部品の息の長いメーカーはどこになるのでしょうか?
ファナックさんは良く古くても部品がある様な事も聞いたことがありますが実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/10 21:24
回答No.4

牧野の放電加工機で1985年製の34年前のを最近修理しました
基盤等を交換しましたが部品は直ぐにはいりました
牧野フライスさんが全部の機種がこうだかはわかりませんがとにかく古い放電ですが直りました

お礼

2019/04/11 09:34

ありがとうございます。
うちにもその位古い放電加工機がありますが基盤関係はその位の年代の方が在庫がまだあるらしいです。
電源がMGF・MGH以降の一部機種が現物修理らしいです。
どうもアジア系に修理部品出したら交換部品が返却されなくこの様な事になってるらしいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/09 09:00
回答No.3

FANUCはまだ良心的で、謳い文句としては永久保障ですね。
余談ですが、いま本社工場でプライベートショー(新商品展示会/毎年恒例)をやってますけど。
サービスマンが現場で基板を根性で修理しているのを見たことがあります。

ですが基板に限らず、装置はそれぞれがまた細かい部品で構成されており 無数のメーカが部品を供給しています。生産終了やメーカ消滅などは普通の世界ですので 何でも永久に存在する、存在して欲しい、存在すべきというのは ユーザの勝手な考えです。
いくらFANUCとはいえ、世の中から消滅したものをどうにかすることは不可能です。
でも最近は、半導体部品で消滅してしまったものを製造するような会社も出てきているようです。ホームページを見ました。ただし時間は必要です。今日発注して明日完成なんて出来ません。

質問者様がお使いのワイヤー放電加工機で生産している品物、はるか未来でまったく同じものを要求されたとき 作っていただけますか? 同じ価格と納期で。
と同じような感じになってしまいます。

基板に載っている部品、部品自体は数百円くらいだとして 故障でその部品が必要になったとき 世界中を探し回ってやっと見つけて修理が完了したとして その探し回った時間とかコストや人件費の請求をして問題ないでしょうか?
見つかるだけ良いですけど、変な中古部品を使って不具合がおきても容認できますか?
それが人身事故にでもなった場合、どうにもなりません。

前に同じような回答をしたことがありますが、私が関わっている仕事ではよく予備品で基板やユニットを機械購入時に一緒に納める客先が多いです。機械1台を丸々作れるくらいの部品を添付します。予備品を保管しておく建物(部屋)を用意してあって24時間365日完全空調があって そこで管理保管をしているようです。
しかしそれでも完全ではないです。使っていない部品は延命しているように見えて 実は違います。
半導体に限らず電子部品は製造完了直後から経年劣化が始まります。時間を止めない限り。
むしろ使っていないと寿命が短くなるものさえあります。


保守問題は永遠の課題ですね。

お礼

2019/04/11 09:35

ありがとうございました。

質問者

補足

2019/04/09 09:59

ありがとうございます。
半導体部品が製造中止になりメーカーも仕方なく修理できなくなった話は聞いたことがありますが
消滅した半導体を製造する会社があるとは知りませんでした。
保守問題は永遠課題ですが今回の機械は18年くらいだったのでもう少し使用したかったのが本音です。
諦めて他メーカーで探すことにしましたが少しでも長く使えるメーカーがないかと探した次第です。
半導体の件もありますので同じような事になるとも思えますが探してみます。
ありがとうございました!

質問者
2019/04/08 15:53
回答No.2

他では知らないよ
ファナックはうちでは良い評価だね
30年前のでも有ったり、
もしくはお宅の古い基板今なら補修したの有るけど要る?
的なのが有ります
流石に40年物はNCを交換したけどね

お礼

2019/04/11 09:35

ありがとうございました。

質問者

補足

2019/04/09 09:45

ありがとうございます。
ファナックさんは評判良いですね。

質問者
2019/04/08 15:11
回答No.1

ある意味在庫を抱えることになるのでPL法で決められて期間以上持ってるとこは
ない
PL法
https://kaisya-hoken.com/product-liability-warranty-131

お礼

2019/04/11 09:35

ありがとうございました。

質問者

補足

2019/04/09 09:34

おっしゃるとおりですので部品の保有期間が長いところが無いかなと探してます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。