本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングのメーカーによる違い)

ベアリングのメーカーによる違い

2023/10/20 01:29

このQ&Aのポイント
  • ベアリングの使用寿命に差があるのか、同じ過酷な状態下で使用してもメーカーによって寿命が異なるのか疑問です。
  • 非常に過酷な条件下で使われるベアリングについて、異なるメーカーのベアリングを使用した結果、交換頻度の違いが出てきました。
  • ベアリングのメーカーによって、同じ使用状況下でも寿命に違いがあるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングのメーカーによる違い

2019/04/02 11:13

ある減速機にA社のベアリングが使われています。
非常に過酷な状態で使われているため2年程度でベアリングが損耗してしまいました。 全部で十数台あるのですが、次から次にベアリングを交換しなければなりません。交換の際にB社の同じベアリングを使用しました。(近くに営業所があるため)
ところがそのベアリングを使用したものが半年程度でベアリングを交換しなければならないものが出てきました。私の修理のやり方が悪かったとは思えないのですが、ベアリングというものはメーカーによる寿命の差というものがあるのでしょうか。
A社もB社も国内の一流企業です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/02 19:48
回答No.4

メーカーによる差異は、限界性能近くだとありえるでしょう。
書かれている「過酷」が速度なのか停止時間の無さなのか粉塵なのかによりますが、それぞれに対する強み弱みはメーカーによって違うはずです。
この辺りが、要は個々のメーカーのノウハウの表れですし、個性とも言える物です。同じ防塵仕様を謳っていてもA社の方がシール性はいい、けど高速回転には弱い、とかですね(あくまで例ですよ)。

ただ2年と半年という差を考えると、本当に仕様面で差がないのかは確認すべきだと思いますけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/02 14:42
回答No.3

同じベアリングを使用とのことですが、仕様が全て同じものでしょうか?
寸法的に同じ物であれば同じ寸法でも製品によって負荷や回転数など適応が違うものもあります。

2019/04/02 11:51
回答No.2

B社の窓口の方に質問者の会社の現場で減速機の使用状況(状態)を見て
もらいます。
その上でA社とB社のベアリングの寿命の違いを話をし、B社での推奨
するベアリングの品番を選定してもらうことをお勧めします。
併せて、交換方法のアドバイスをもらいます。
必要によりB社の技術者の方に来社してもらうと良いでしょう。

2019/04/02 11:43
回答No.1

一流企業でも やはり 商品には自信を持って出していると
思いますが 今の一部の日本業界は 都合良い考え方を
する一部の中国人の様に造れば良い 売れれば良いという方々が
いますので 気をつける事もひつようです。

ベアリングの強度については やはり 素材 技術加工 製造過程が
違うだけで 違うので 一流企業でも 多少の強度差はありますので
気を着けてください。強度については判断基準になる参考情報 提出
してもらうしか無いと思います。私情的に答えて申し訳無いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。