本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オレンジのペンキが綺麗に塗れない)

オレンジのペンキが綺麗に塗れない

2023/10/20 01:29

このQ&Aのポイント
  • 汚れまたは傷がついた機械のペンキ塗りをしています。青系統が多い中、オレンジ色の塗りが苦戦しています。特に下地が黒くなっているところは何回塗っても下地が出てしまいます。既に試した方法では解決できませんでした。どうすれば綺麗に塗れるでしょうか。
  • 下地が黒くなっている所にオレンジのペンキを塗ると下の白が解けてしまいます。試しに下に白を塗ってからオレンジを塗ってみましたが、それでも解決しませんでした。良い仕事をしたいのですが、何かアドバイスはありますか。
  • 機械のペンキ塗りで、オレンジの塗りが上手くできません。特に下地が黒くなっているところは何回塗っても下地が透けてしまいます。試しに下に白を塗ってからオレンジを塗る方法も試しましたが、それでも解決しませんでした。助けてください。
※ 以下は、質問の原文です

オレンジのペンキが綺麗に塗れない

2019/03/31 20:12

汚れまたは傷がついた機械のペンキ塗りをしています。
ほとんどが全体を刷毛塗をするのですが、青系統が多いのです
たまにオレンジ色のものが入ってくるのですが、それに苦戦しています。
色を塗っても下地が出てしまうのです、特に下地が黒くなっている所は何回塗っても、いくら濃くして塗っても下地が出てしまいます。
そんな時は下に白を塗ってからということを聞いて早速やってみたのですが、ある程度時間を置いてからでもその上からオレンジを塗ると下の白が解けてしまします。
自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、一度も『良い仕事ができた』と思えるようなことはありません。
何とか満足のいく仕事をしたいのですが何か方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/31 20:36
回答No.1

塗料を変えることは出来ますかね?
ラッカー塗料で下塗り、よく乾かしてからオレンジのアクリルかエナメル塗料で上塗り
これなら下地が溶け出したりしないです

下地の色は白とオレンジを混ぜたもの、白、グレーを試して合う色を探してください

お礼

2019/04/01 19:17

塗料自体がラッカーですか?現在塗料用シンナーで溶いている塗料を
ラッカーシンナーで溶くだけでは駄目でしょうか?
とりあえずそれでやってみて、駄目でしたらラッカー塗料を買ってきます
おかげさまで見通しが明るくなってきました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/31 20:59
回答No.2

下塗りって言っても 白のペンキを塗るのではなく
プライマなどを塗ってから塗装です
https://www.wakayamapp.jp/faq/faq13/entry-204.html

手抜きの場合
白でぬって 一度目は上からは薄くぬり 二度三度と重ね塗りをします

お礼

2019/04/01 18:56

有難うございます
教えていただいたところで勉強してみます
手抜きの方法がいいので今度白のプライまで試してみようと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。