本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:完全ではない自動運転で人間と車の判断が異なった場合)

完全ではない自動運転で人間と車の判断が異なった場合

2023/10/20 01:28

このQ&Aのポイント
  • 人間は加速して事故を回避しようとしてアクセルを踏み。自動車のコンピュータはブレーキをかけて回避しようとした場合に、どちらが優先されるでしょうか。
  • 中途半端な判断で加速も減速もできず、事故になる可能性もあるのでしょうか。
  • 完全ではない自動運転では、人間と自動車の判断の違いが生じた場合、優先される行動はどちらなのかについて考える必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

完全ではない自動運転で人間と車の判断が異なった場合

2019/03/30 22:19

人間は加速して事故を回避しようとしてアクセルを踏み。自動車のコンピュータはブレーキをかけて回避しようとした場合に、どちらが優先されるでしょうか。
あるいは、中途半端に加速も減速も出来ず、事故になってしまうのでしょうか。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/03/31 11:41
回答No.6

アクセルとブレーキなら、ブレーキが優先されると思います。今の踏み間違い衝突回避の技術がそうですよね。センサーは止まれと判断した、でもドライバーはアクセルを踏んだ。優先されているのはセンサーのブレーキの判断です。

止まるべきか進むべきかで止まったことを選んだことによって被衝突の可能性はあります。しかし自動車そのものの安全性があるならばぶつけられても社内の人を守れる可能性はあります。
しかしアクセルが優先された場合、人やバイクや自転車などを轢いてしまう可能性があります。そうなると相手は死に至る被害を受ける可能性があります。そう考えたら、アクセルが優先されるという判断はまずないと思います。
アクセルが優先されるべき案件は、ジャンプするときくらいでしょうね。ジャンプする前に怖くなってブレーキを踏むと返って危ないですから。でも車でジャンプしなきゃいけない状況に陥ることはワイルドスピードでもない限り起こりえないと思います。

お礼

2019/03/31 18:08

ありがとうございます。
自動ブレーキが優先されて、被害は軽減されたものの結局ぶつかった場合、おそらくドライバーの言い分は、「もしアクセル操作が有効だった場合、自分の運転テクニックなら、危険は回避でき、人にも自転車にもぶつからなかった」というものでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/31 03:51
回答No.5

自動運転の技術は1995年の頃には もう実験室レベルではほぼ完成してました
実際に開発現場で見てた

フューエルセーフ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95
という考え方で設計されてます

ブレーキアシスト
コンビニで突っ込むような事故の場合
止まっている場合 動かないようにしてます

高速時運転の場合
自動車メーカによって様々です
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20161217-00065544/

知られてない

オートクルージングに関しても
オートクルージングに事故った場合 
責任はどこにあるのかはまだ決まってません

で2020年で実用化なんてできるのかしら
多分オリンピック村内は公道ではないことにしてしまうんだろうな

お礼

2019/03/31 18:56

ありがとうございます。
フェールセーフは、あくまでも人間主導のシステムでの歯止めの役割です。

現在普及している自動ブレーキでさえ、誤作動(自動ブレーキが作動したせい)での事故がぼちぼち報告されています。
自動ブレーキでさえコンピュータ主導の入口だと考えています。

質問者
2019/03/30 23:27
回答No.4

自動運転は実用化されていないので、あくまで予測の話になりますが、人間優先の操作系になるはずです。
この辺りは技術論云々ではなく責任論の話になるのですが、仮に人間の操作を自動操縦が無視して、それでも事故が発生した場合「自分の操作なら回避できたのに」というクレームに発展するのが予測されます。

メーカーとしてそれは避けたいでしょうから、機械と人間がバッティングした場合には人間優先になるでしょう。先々自動運転の方が圧倒的に安全だと認識されればまた別でしょうけれど、人間の心理的な問題もありますのでかなり長い時間がかかるはずです。

お礼

2019/03/31 19:02

ありがとうございます。
人間がい介入しなければならない運転システムが続く限り、開発メーカーは、なかなか自動運転に踏み切れないでしょうね。

実は、ハンドルやアクセルを取り払って、ドライバーの不要な自動車を最初から開発するほうが、人間の介入を考慮する必要がないため、ある意味「簡単」なのだそうです。

質問者
2019/03/30 23:24
回答No.3

ご理解いただいていると思うんですが、ここでの考え方は2つあります。

1.人間と機械のどちらを優先するか
2.アクセルとブレーキのどちらを優先するか

一般に、1は人間を、2はブレーキを優先します。その2者が矛盾するのがご質問の状況ですね。

一般論としては、人間が明示的にキャンセルする操作をした場合、人間のアクセル操作を優先しますが、それ以外の場合は、機械のブレーキ操作を優先すると思います。

お礼

2019/03/31 19:23

ありがとうございます。
冷静に今の自動車の構造を考えると、ブレーキ優先になりそうですね。
アクセルはドライブbyワイヤーですが、ブレーキは、電気式ではなくハイドロ配管に直結しています。

もし、ブレーキがドライブバイワイヤ―になったとしても、人間がアクセルを踏むより早く、コンピュータはブレーキを掛けるはずで、緊急の場合その時間差だけでもロスになります。

現実的な考えとしてはブレーキ優先になりそうですね。

質問者
2019/03/30 22:41
回答No.2

1994年中華航空機墜落事故
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L5_04.htm
最近のボーイングの事故
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43008130Y9A320C1000000/

まさか25年経ったけど何も改善されてない??
ってわけじゃあないでしょう
改善に改善を重ねたけど、まだ何か足りなかったって事だろうか?

お礼

2019/03/31 19:06

有難うございます。
中華航空機の墜落事故は覚えています。
報道された当時、職場で、「お前は優秀だから中華航空のパイロットにもなれる」と褒められたのかどうか分からない言葉を言われた覚えがあります。

でも、それは、パイロットの技量の問題だけではなかったんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。