本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について)

単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について

2023/10/20 01:27

このQ&Aのポイント
  • 単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について教えてください。計算方法の正誤についても知りたいです。
  • 単純両支持梁の最大曲げ荷重は、支点Aからの距離xの位置で生じます。支点A側と支点B側のモーメントの等式を成立させる条件にも言及しています。
  • 間違いの箇所や正しい計算方法について、用紙も添付しました。分かりにくい部分があるかもしれませんが、ご教授いただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

単純両支持梁の最大曲げ荷重の位置について

2019/03/29 19:34

 首記について、教えてください
支点A、Bの2か所で支持されている単純両支持の梁に支点Aから距離xの位置に
集中荷重がある時、この梁の最大曲げ荷重のかかる位置はxの位置で良いでしょうか?
 計算方法の正誤を知りたいので、いくらか条件説明は省略させて頂きますが、
まず、支点A,Bに作用するモーメントは0 という前提で集中荷重のモーメントと
梁の自重荷重のモーメントより、支点A,Bのそれぞれの反力を導く。
 次に、xの位置にて最大曲げモーメントが生ずるとして、xの位置を支点として
支点A側の合計モーメントと支点B側の合計モーメントが等しくなる、この際
反力によるモーメントとは別に梁の自重荷重を等分布荷重に置き換え、支点A側は
梁長さx自重荷重、支点B側は梁全長からxを引いた自重荷重を加味する
 すると、A側のモーメントとB側のモーメントが違う値になってしまいます
分かりにくいと思いますが、計算した用紙添付しております。
間違いの箇所や、ご教授等いただけると有難いです

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/29 20:03
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/30 17:44
回答No.2

>この梁の最大曲げ荷重のかかる位置はxの位置で良いでしょうか?
梁の自重によって生じる曲げモーメントに比べて、集中荷重による曲げモーメントが卓越していると仮定できれば、梁に最大曲げモーメントが生じる位置は、xでいいと思います。
>計算した用紙添付
解像度が不足しているので、拡大しても読めません。
添削のような対応がご希望であれば、読めるものを、改めてアップして下さるようにお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。