本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気製品のヒューズについて)

電気製品のヒューズについて

2023/10/20 01:27

このQ&Aのポイント
  • 電気製品でのヒューズの必要性について疑問があります。
  • スイッチング電源にはヒューズが内蔵されていますが、製品側のヒューズは必要なのでしょうか?
  • 安全規格に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電気製品のヒューズについて

2019/03/29 16:57

電源メーカーからスイッチング電源を購入して、それを製品に組み込んで生産・販売しています。
スイッチング電源は、CEマーキング及びcULusの認定を取得していてヒューズを内蔵しています。
製品にはACインレットと電源スイッチの間にヒューズを入れています。
スイッチング電源にはヒューズが内蔵されているので、製品側のヒューズは必要なのかという疑問が有り質問させていただきます。
製品側のヒューズと、スイッチング電源のヒューズの電流定格は同一です。
当社には安全規格に精通した人材がおらず、ご教授願う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/29 17:07
回答No.1

>ACインレットと電源スイッチの間にヒューズを入れています。

これは不要ですね。
電源ユニット上にヒューズがあれば大丈夫。
インレット~電源スイッチ間にバリスタなどがあるなら話しは別です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。