本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三相交流サーボモーター逆転回路について)

三相交流サーボモーター逆転回路について

2023/10/20 01:27

このQ&Aのポイント
  • 三相交流サーボモーターの逆転回路構成について解説します。
  • モーメンタリスイッチを使用して、正転→逆転←正転を繰り返し実現する回路についても考えてみましょう。
  • 逆転回路を図解して説明します。
※ 以下は、質問の原文です

三相交流サーボモーター逆転回路について

2019/03/29 09:08

三相交流サーボモーター(500W程度の物)をモーメンタリスイッチで順次、正転→逆転←正転を繰り返し、押していない時が停止という回路を組めますか?
マグネットスイッチで正転、逆転、停止と3つのボタンをもって正転、逆転同時押しを防止するための制御としての例はあったのですが、モーメンタリで押すごとに正転逆転を繰り返し押していない時に停止状態という例がありません。
その方法を図解でご教示願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/29 22:41
回答No.5

最優先でどこのメーカのサーボモータですか?
https://www.orientalmotor.co.jp/products/servo/nx/features/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/pr/j5/index.html
http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.html
サーボモータには業界共通規格が存在しないので
メーカごとにインターフェースは異なります
まぁ、それなりに業界標準はあるけど、JISみたいな厳密な規格でもなし

回答1さんが正解に近いんだけど惜しい!
なので正解は↓
と、言いたいところですが

最大の問題はここから
それは信頼性の問題
本件の仕様は
「1回押したら正転、もう1回押したら逆転」
ですが、
残念ながら回答1さんの回路では百発百中で動くとは限らないんですよ
まぁ百回やって数回程度は正転するハズが逆転したりする
逆転するハズが正転したりする
まぁ、百回中数回レベルなんで気にしなくて良い機械ならそれなりに
例えば洗濯機の洗濯槽とか
あれも正転逆転を繰り返すけど正転するハズが逆転したとしても
何も壊れないし誰もケガもしない

でも、回転テーブルとかだと意図しない方向に回転しちゃったら
人体から手とか足とか頭とかが分離するよ
500Wの回転テーブルって意図も簡単に人体切断するよ

なので、本件の誤動作しても良い確率はどれくらい?
1万回に1回でも誤動作してはイケナイなら
シーケンサPLCを使う以外の選択肢は無い
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plc/pmerit/index.html
https://www.fa.omron.co.jp/products/category/automation-systems/programmable-controllers/cj1/

投稿された画像

お礼

2019/03/30 01:50

詳細ありがとうございます。
確か以前に観た装置も百発百中ではなかったように思います。
しかし機能はしていましたので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/03/29 22:16
回答No.4

謎の多いご質問のように思いますので、まずは
1.モータのメーカと型式
2.たぶんインバータだと思うのですが、そのメーカと型式
3.モータとインバータは単体ですか? 何か装置に組み込まれていますか?
4.装置に組み込まれているとして、その装置は何ですか?
の情報を教えてください。明かせない理由がありますか。

電源を投入後
1度目、押したままで正回転
離すと停止
2度目、押したままで逆回転
離すと停止
3度目、おしたままで正回転
・・・・
以下、繰り返し
・・・・
電源を切る(コンセントからプラグを抜くとか、ブレーカを切る)

また新たに電源を投入
1度目、押したままで正回転(必ず正回転から始まるで良い?)
・・・・繰り返し

ということでしょうか。

使う部品に制約はありますか?(ハードだけしかダメとか、PLCを使っても良いとか)

最後に・・・
"既存の回路”が回答者側ではわかりません。
「壊さずに制御できるようになるのでしょうか」
といわれても、ここで得られた情報によって質問者様が何か実施されて故障や事故が発生しても 回答者に責任を取ることは出来ません。
回答者側は想像力をフルに発揮して、なんとか手助けできるようにアドバイスしているに過ぎません。
そのアドバイスを受けてどう判断するか、その後は質問者様の責任です。
質問者様の側でも、出来るだけ情報を開示する努力をお願いしたいです。

お礼

2019/03/30 01:58

回答ありがとうございます。
すみません、根本的に質問の仕方を誤っていました。
知識が無いためどう質問すればよいか判らず困惑させていしまい申し訳ありませんでした。

質問者
2019/03/29 20:22
回答No.3

サーボ+ドライバ と 三相モータ+インバータ を 
ごっちゃにしてるからちぐはぐなだけ


よくわかるACサーボモーターの初歩
https://www.on-side.co.jp/pdf/yokuwakaru_ac_servo_motor.pdf

大きな違いは
サーボは停止時に外力がかかっても動かない(暴走しなければ)
三相モータ外力が掛かれば(ブレーキがなければ)動く
 

お礼

2019/03/30 01:59

回答ありがとうございます。
素人でよく質問の仕方が分からず困惑させてしまい申し訳ありませんでした。
サイトを参考にさせて頂きます。

質問者
2019/03/29 18:32
回答No.2

>使用の三相サーボモーターは100Vインプットでインバーターで
>駆動しているのですが、
サーボモーターは「インバーター」では駆動していません。
サーボモーターは「サーボアンプ」と称する専用のアンプで駆動します。

「サーボアンプ」には複数のアンプの種類があり、機種によりますが、
専用の制御端子にDC0~+DC5Vを加えますと正転(反時計方向)に回転ます。
また、DC0~-DC5Vを加えますと逆転(時計方向)に回転します。
更に電圧を0Vにしますと停止します。

出力が500Wのサーボモーターの駆動については、かなりレベルの高い知識
が必要となります。
このため、サーボモーターの各メーカーでは、使用者さんに対して講習会を
定期的に開催しています。
使用しているサーボモーターのメーカー名から講習会のスケジュールを検索
して、講習会に参加してサーボモーターの制御方法についての教育を受けら
れることをお勧めします。

なお、「インバーター」ですと「標準形モーター(=誘導電動機)」を駆動し
て、可変速運転や正逆運転をすることになります。
「インバーター」でも、同様に講習会を定期的に開催していますが、サーボ
システム(サーボモーター+サーボアンプ)とインバーターでは、講習内容が
大幅に異なりますので、使用しているモーターの種類を良く調べて、種類に
合った講習を受ける必要があります。

お礼

2019/03/30 02:02

詳細ありがとうございます。
その部分まさしくある人が言ってた内容に近いかなと思いだしました。
素人ですので勉強が必要でいろいろ参考にさえて頂きます。

質問者
2019/03/29 11:37
回答No.1

サーボモーターをマグネットで正逆する必要はありません。
普通のインダクションモーターならリレーのオルタネート回路を組み
下図の様な回路で正逆する事が出来ます。
正逆の表示は必要に応じて表示灯を付けるなりして下さい。

投稿された画像

お礼

2019/03/30 02:10

早々に回答ありがとうございました。
回路図参考にさせて頂きます。

質問者

補足

2019/03/29 12:49

素人説明不足で申し訳ありませんが、使用の三相サーボモーターは100Vインプットでインバーターで駆動しているのですが、ある人から中途半端にその方法を聞いた事があります。
しかし、素人故に良く理解できなかったのですが、既存のインバーターの回路のアースに5Vを落とせば?逆転できる?とか何とか言われて、それを教えても失敗するとチップを飛ばしてしまうから、詳しくは教えられないともったいぶって最後まで教えてもらえなかったのですが、yamenka様が仰ってる内容で問題なく既存の回路壊さずに制御できるようになるのでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。