本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プルスタッドボルトの互換性について)

プルスタッドボルトの互換性について

2023/10/20 01:27

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのチャックの選定をする際に、センタースルーのプルスタッドを購入する必要がありますが、購入を検討しているメーカーには適応品がありません。ただし、別のメーカーには適応品があるため、そのメーカーからプルスタッドを購入することを考えています。しかし、互換性について疑問があり、bbt40の規格のプルスタッドと互換性があるのか不明です。
  • マシニングセンタのチャックの選定において、センタースルーのプルスタッドを必要としています。しかし、購入を検討しているメーカーには適応品がなく、別のメーカーから購入することを検討しています。具体的には、bbt40の規格のプルスタッドを検討していますが、互換性があるのかどうか心配です。
  • マシニングセンタのチャックの選定にあたり、センタースルーのプルスタッドを購入する必要があります。購入を検討しているメーカーには適応品がなく、別のメーカーから購入することを考えています。ただし、bbt40の規格のプルスタッドと互換性があるのかについて心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

プルスタッドボルトの互換性について

2019/03/29 08:27

閲覧頂きありがとうございます。
現在、マシニングセンタのチャックの選定をしております。
その中でセンタースルーのプルスタッドを購入する必要があるのですが購入を検討しているメーカーにプルスタッドの適応品がありません。(マシニングセンタの購入先にも確認していただきました。)
選定候補に入っていた別メーカーには適応品があるようでプルスタッドのみここから購入を考えていますがbbt40の規格のプルスタッドに互換性はありますでしょうか
回答どうかよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/29 19:11
回答No.2

チャックとプルスタッドの接合を質問されているのでしたら、ネジが合えば使えます。

bbt40は主軸とチャックの拘束面の規格名です。
プルスタッドの型式名はJISやMAS、メーカー規格なのでマシニングセンタの製造元に型式と形状を確認してください。
プルスタットメーカーと型式と形状が同じなら使えます。
まあ形状がこまごまありますのでマシニングメーカーに形状聞いて、プルスタットメーカーに『この形状なんだけど使えるの教えて』と聞いて確認した方が早いかと。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/29 08:41
回答No.1

必要な形状の図面を機械メーカーに要求しそれをプルスタッドめーかーに確認させるだけです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。