本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中空円板のタワミに関する質問です。)

中空円板のタワミ計算式に使用される「r」の意味について

2023/10/20 01:24

このQ&Aのポイント
  • 中空円板のタワミ計算式に使用される「r」の意味について教えてください。
  • 構造力学公式集土木学会編の中空円板のタワミ計算式の最終欄の計算式に使用されている「r」の意味が分かりません。
  • 中空円板のタワミ計算式において使用される「r」について、意味や内容について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中空円板のタワミに関する質問です。

2019/03/23 14:27

構造力学公式集土木学会編の中空円板のタワミ計算式の最終欄の計算式に使用されている”r”がありますがこの意味(内容、単位等)がわりません。どなたかご教授ください。(http.//www.geocities.jp/moridesignoffice/plate.html)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/23 15:59
回答No.1

https://www.moridesignoffice.com/plate.html の■フランジ (中空円板) に記載されている図と、式を参照すると、”r”は、円板の中心を原点とした径方向の位置を表す情報です。
最大たわみや最大モーメントを計算するのではなく、円板上の位置を指定してたわみやモーメントを計算する場合に使います。ρ=r/a の形で使うので、aと同じ長さの単位の数値を代入すればいいでしょう。

お礼

2019/03/23 17:24

大変よく理解でき、設計が進められそうです。有難うございました厚く御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。