本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのUSBでRS232Cを高速で使用する方法)

パソコンのUSBでRS232Cを高速で使用する方法

2023/10/20 01:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンのUSBでRS232Cを高速に使用する方法を教えてください
  • 商品リンク先には、1Mbpsのデータ転送速度を保証し、プログラマブルボーレートを75bpsから128000bpsまで向上できると記載があります
  • 開発環境はVS2017の.NET Socketクラスを使用します
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのUSBでRS232Cを高速で使用する方法

2019/03/20 13:01

教えてください。
例えば以下の商品を使って、win10でボーレート250kbps で使用することはできるでしょうか。

「"1Mbps"データ転送速度を保証」とあったり
「プログラマブルボーレートを75bpsから"128000bps"まで向上でき、高効率で働けます。」と、記載があり、どちらがmax速度なのかわかりません。

<商品>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QUZY4UG/

開発環境は VS2017 .net Socket クラスを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/20 15:18
回答No.2

>RS232Cの通信速度が250kbps 以上を求められています。
ちゃんと環境を限定すれば無理ではないです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akiyama_manufacturing/akmrsm100/experiment05_20140702.pdf

ただ、お客が勝手にケーブル長くされたり、ケーブル交換されたりすると
どうなるか分からないし(RS232C互換なら何でも許されるとか思いそうだし)
リアルタイム制御なんかに使ったら、データバッファリングとかで
データ通信がもたつくと制御が間に合わず何が起こるか分からないですよ。
不具合出たときに、原因の切り分けするのに地獄を見そうでやだな。

少なくとも自分ならモータードライバ直近にマイコンボードなどを組み込んで
制御するように考えますね。(PCとの通信は制御パラメータのやりとりなど)
マイコンはVS2017ならArmCPUでもいいけど、NativeCPUで開発したいならLattePandaボードあたりかな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12585/
こいつにUSBシリアル変換機つけてモータードライバ装置に直結しかダメ
とか制限つければ責任範囲が分割できるので許容範囲かなあというところ。

お礼

2019/03/20 17:35

ご丁寧にどうもありがとうございました。
モータードライバ直近にマイコンボードなどを組み込んで制御してみようと思います。LattePandaを付けるかどうかは、関係者と良く話し合ってきめようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/20 13:33
回答No.1

RS232Cだと安定動作を望むのは無理だと思います。
(RS232Cドライバのネック)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akiyama_manufacturing/akmrsm100/experiment06_20180702.pdf
そもそもUSBのRS232Cアダプタはチャージポンプとかで昇圧して
ドライバ電源確保してるのであんまり高速な転送は得意ではありません
RS422とかの高速前提のインターフェース使うべきだと思います。

補足

2019/03/20 14:00

ご回答ありがとうございます。

質問に記載しませんでしたが、
この度、PCと接続して使用したいモータードライバーの仕様で、
RS232Cの通信速度が250kbps 以上を求められています。

私も速すぎるのではないかと思いますが、
この要求を満たさなければ先に進めないため困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。