こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NCターニングセンターの誤作動について

1度同じような内容で質問したのですが、質問がわかりづらく伝わらなかったようなので質問します。


NCターニングセンターでリピート品を無人運転で加工してたのですが、仕上げ加工時にツール補正をよまずに機械が動きワークにツールがツッコミました。


プログラム、工具長、プログラム原点は正常です。


同じように、NC起動中にツール補正を読み込まなかったり、誤動作が起きた方がいたら情報提供してください。


お願いします。

投稿日時 - 2019-03-14 17:19:48

QNo.9596798

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

誤作動の経験は一度もなく、直接の回答ではありませんが・・・
状況からオペレーターの操作ミスを最初に考えるのが妥当でしょう。
まず、オペの責任とかペナルティは横に置いて、純粋に様々な可能性を探れてますか?
私は10年以上の経験がありますが、未だに意外な盲点に気づかされることがあります。

リピート・量産品の2個目とのことですが、1個目加工後や2個目荒加工後など、
測定や補正入力等で操作を行っていれば、そこに原因が隠れていそうです。
(一番多いのは、キーの誤タッチ。 知らない機能が割り当てられてることも。)

無意識にしたことや気付けなかったミスを見つけるのは難しく、
判ってしまえば単純で簡単に対策もできるのですが。

投稿日時 - 2019-03-14 22:38:23

お礼

ご回答ありがとうございます。


一個目加工後に補正やプログラムをいじっていません。


それは操作履歴からも証明できます。


焦点となるのは、なぜツール補正を無視あるいは、よまない、とんだ?のかというところです。


事故当時の状況を再現するには、NC起動中にリセットボタンを押してから再起動するなりの手順をふまないと再現できません。


もちろん運転中に触れてもいませんので。


いずれにしてもメーカーがきたとによく聴いてみます。

投稿日時 - 2019-03-15 07:11:42

再現性があるかないかで判断するしかないですね あなたがおっしゃることをやって起きなければあなたが正解
あなたが言うとおりやって ミスが起こればあなたが悪い可能性もあります

投稿日時 - 2019-03-14 20:59:55

お礼

ご回答ありがとうございます。


私が行った手順通りに実践して問題なく加工できます。


操作履歴を見ても余計な手動介入をしてないことは明らかですし。


やはりメーカーに対応してもらう以外なさそうですね。

投稿日時 - 2019-03-14 21:52:30

ANo.1

これだけ見ると プログラムミスとしか考えられない

同じプログラムで再現するのかを確認
手組みの場合必ずドライランをやる

これ鉄則
特にZ軸規制をかけてやると
機械は動かずマシン座標だけずれるので注意が必要

タッチベース分(50mm)浮かしてやるのが
まあ主流

投稿日時 - 2019-03-14 18:31:42

お礼

ご回答ありがとうございます。


もちろんリピート品や初品に限らず、ツールのZ軸の位置は確認しています。




最初にも書きましたが、プログラムや工具補正、プログラム原点に問題はありません。


一からスタートして、最後まで問題なく加工できてますので。


というかこれは何度も加工しているワークだし、何度も使っているプログラムです。


事故後、プログラムを確認したけど問題はありませんでした。


当たり前ですが。


また、当日に同じワークを同じプログラム、同じ工具、同じ段取りで加工してますので、

工具補正がおかしいとか、プログラムがおかしいとかそういう次元の話ではありません。


他に誤作動した情報などあれば、またご提供お願いします。

投稿日時 - 2019-03-14 19:19:29

あなたにオススメの質問