本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業主の経理仕分けについて)

個人事業主の経理仕分けについて

2023/10/20 01:19

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の経理仕分けについて説明します。銀行勘定帳や金銭出納帳では、会社から事業主がお金を借りた時は「事業主借」となります。一方、会社に事業主がお金を貸した時は「事業主貸」となります。しかし、事業主貸借の台帳では逆になります。会社から事業主がお金を借りた時は「事業主貸」となり、会社に事業主がお金を貸した時は「事業主借」となります。
  • 個人事業主の経理での仕分け方法について説明します。銀行勘定帳や金銭出納帳では、会社から事業主がお金を借りた時は「事業主借」と記録します。一方、会社に事業主がお金を貸した時は「事業主貸」と記録します。しかし、事業主貸借の台帳では逆になるため、会社から事業主がお金を借りた時は「事業主貸」と記録し、会社に事業主がお金を貸した時は「事業主借」と記録します。
  • 個人事業主の経理における貸借の処理方法について説明します。銀行勘定帳や金銭出納帳では、会社から事業主がお金を借りた場合は「事業主借」となります。一方、会社に事業主がお金を貸した場合は「事業主貸」となります。ただし、事業主貸借の台帳では逆になります。会社から事業主がお金を借りた場合は「事業主貸」となり、会社に事業主がお金を貸した場合は「事業主借」となります。
※ 以下は、質問の原文です

個人事業主の経理仕分けについて

2019/03/13 07:01

お世話になります。
個人事業主です。
銀行勘定帳や金銭出納帳では
会社から事業主がお金を借りた時は事業主借
会社に事業主がお金を貸した時は事業主貸となるかと思いますが

事業主貸借の台帳では
会社から事業主がお金を借りた時は事業主貸
会社に事業主がお金を貸した時は事業主借
と逆になるのでしょうか又そのままで良いのでしょうか
詳しい方お教え下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/13 09:57
回答No.2

勘定科目が逆転する事は無い
経理ソフト使うとあまり意識せずに仕分けしてくれますよ。

事業主貸=事業主に貸す
 生活費、家事消費、税金等として使う
事業主借=事業主に借りる
 事業用の費用を個人事業主が負担

お礼

2019/08/24 06:06

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/13 07:13
回答No.1

会社ではなく事業勘定から、という事になりますが、事業主 借、貸というのは勘定科目名であって、実際の処理そのものには直接関係なく、どちらでもいいし、分かりにくくなりますから普通使いませんが、事業借、貸、みたいな名称でも会計処理そのものには問題ありません。
大事なのは相手科目との関係で、貸方なのか借方なのか、どこからどこへ、という部分です。
ただ、日本語として、事業主が借りたのだから事業主借であり、事業主貸借とするのであっても同じでしょう。変えるなら、先のように事業(主は付かない、会社側)貸でなければ意味が変になります。

お礼

2019/08/24 05:47

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。