本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駆動ローラーの塑性変形)

駆動ローラーの塑性変形とは?

2023/10/20 01:18

このQ&Aのポイント
  • 駆動ローラーコンベヤでの搬送により、ローラーに圧痕による塑性変形が発生しました。
  • 角パイプで作られたパレットを搬送する駆動ローラーコンベヤにおいて、ローラーに圧痕による塑性変形が生じました。
  • 塑性変形が発生した駆動ローラーコンベヤで使用されているローラーパイプの再検討のために、計算式が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

駆動ローラーの塑性変形

2019/03/11 10:56

角パイプで作られたパレットを搬送する駆動ローラーコンベヤに於いて
搬送によりローラーに圧痕による塑性変形が発生しました。
ローラーパイプの再検討をしたいのですが、計算式が解りません。
何方か教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/11 21:06
回答No.2

現在ご使用のローラーの材質、硬度はどれほどでしょうか?
ローラーに圧痕による塑性変形とのご指摘ですが、機能上の不具合が生じているのでしょ
うか?
ローラー上で、パレットはどのような運動(パレットに及ぼす力の発生)をするのでしょ
うか?

適切な計算式を示すには、ローラーの塑性変形を説明するための「モデル」が必要と思い
ます。
どのような物理現象によってローラーが塑性変形するのか次第で、適用する「モデル」が
異なり計算式も異なります。

お問い合わせの内容では、お使いのローラーにゴム被覆があるのか、熱処理をしていない
鋼製なのか、焼入・焼戻しを施したものなのかなどローラーの性状、及び搬送するパレッ
トの質量、搬送速度、どの程度振動が加わるかなどの情報がが把握できません。

情報をご提示頂ければ、即回答がつく状況とは思えませんが、このサイトを頼りに状況を
改善なさりたいならば、補足説明なさることをお勧めします。

ローラーに圧痕がついても搬送に支障がないならば、何も対策しないということも選択肢と
思います。何に困っていていて、どのような状態に改善したいかを、もう少々具体的にご提
示になることをお勧めしたいと思います。

お礼

2019/03/12 14:53

早々の回答有難う御座います。
補足が上手く出来ませんので再度質問とし、資料を添付しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/11 20:57
回答No.1

知りたいのは何の計算式ですか? 必要強度? かかった負荷?

というか別に厳密な計算をしなくとも、コンベア用のローラーパイプなどそこまで規格の幅がないと思いますので、圧痕の着き方からザックリと負荷を勘案して、現状使用しているパイプより高強度の物を採用すればいいような気がしますが。
コンベアごと入れ替えるのでもなければ、サイズは変更不可能ですよね? 具体的な形式が不明なので何とも言えませんが。

今使用しているのが標準型と仮定しますが、圧痕がついただけで割れ・折れ等の破損がないなら、素材等が変更された高強度品や、メーカーが強荷重対応と謳うバージョンに変更するだけで充分ですよ。

お礼

2019/03/12 14:54

早々の回答有難う御座います。
補足が上手く出来なかったので、再度質問させていだきました。
資料も添付しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。