本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーコンプレッサーについて)

エアーコンプレッサーの選定について

2023/10/20 00:44

このQ&Aのポイント
  • エアーコンプレッサーの選定方法について詳しく教えてください。
  • 排出量36L/min、使用圧力0.5MPAのコンプレッサーについて知りたいです。
  • エアーコンプレッサーの選び方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアーコンプレッサーについて

2019/03/04 21:20

排出量36l/min 使用圧力0.5MPAのコンプレッサー選定が
わかりません、どなたか詳しい方教えて頂けますか

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/05 10:39
回答No.2

提示された仕様だけならホームセンターで売ってる2万円くらいのでかいやつで十分満たせます。
(すくなくても0.8MPa、50L/minくらいいける)

なので、提示されない性能によって決める必要があります。
導入コスト、オイル使用可否、静音性、設置面積、耐久性(長期および連続稼働)、ドレン処理方法などです。

ドレン処理が意外と面倒で、長期間自動分離を行いたい場合は、圧縮機とタンクの間に圧縮空気冷却とドレン分離を行う機構を設置したほうが良いです。
簡易的にはタンクに、タイマーつきバルブによって一定時間ごとにエアー排出を行い、ドレンを捨てる方法がとられます。
この簡易版も業務用のパッケージコンプレッサがほとんどで、民生用のコンプレッサーは手動ですれることになります。

また、コンプレッサーは連続運転で熱がたまるとパッキンなどが痛むので、大容量タンクに蓄圧し、減圧弁を使うことでゆっくり消費することが多いです。ですので、運転サイクルの設計も重要です。
(容量確保の為、釘打ち用高圧コンプレッサーを使うこともあります。)

お礼

2019/03/09 08:07

回答有難うございました。
丁寧な説明で良くわかりました、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/04 22:45
回答No.1

コンプレッサ専門メーカーのホームページに機種選定方法が
掲載されています。
下のURLをクリックして参考にして選定することをお勧めします。
機種の選定ができたら、メーカーへ電話して、この機種で問題点
などを相談して、決定すると良いでしょう。

「コンプレッサの機種選定方法」
https://www.anest-iwata.co.jp/compressor/reference/select.html

「よくある質問/問合せ電話番号」
https://www.anest-iwata.co.jp/compressor/FAQ/index.html

お礼

2019/03/09 08:09

回答有難うございました。
URLで早速調べたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。