本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:xyテーブル)

XYテーブルの簡単な製作方法

2023/10/20 00:44

このQ&Aのポイント
  • XYテーブルの製作方法を紹介します。LMガイドや中央精機などで売っている高級なXYテーブルではなく、手軽に製作する方法をご紹介します。
  • XYテーブルの製作について、簡単な方法をお探しですか?今回は、LMガイドや中央精機などで売っている高級なXYテーブルを使わずに、手軽に製作する方法をご紹介します。
  • XYテーブルの簡単な製作方法をお知りになりたいですか?お金をかけずに手軽にXYテーブルを製作する方法をご紹介します。LMガイドや中央精機などで売っている高級なXYテーブルを買わずに済むので、ぜひ試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

xyテーブル

2019/03/03 23:40

LMガイドや中央精機等で売っているXYテーブルまで高級じゃなくていいので簡単にXYテーブルを製作できませんでしょうか?
案が浮かびませんどなたかご教示下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/11 23:31
回答No.3

与圧がかけられる方法
角パイプを使ってます
https://www.youtube.com/watch?v=24RslguGy58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/04 16:34
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MYVGKHD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
これの組み合わせ

現在これでCNCフライス作ってます 機械側ができたら 制御部死亡orz

中華でもソコソコ精度は出せました
国産ならミスミですべてそろいます
与圧がかかってないのでがたが多少あります



金型で使うスライゴガイドも安価です
http://www.sankyo-oilless.co.jp/products/p_CamSlide.html

2019/03/04 08:29
回答No.1

小さなものなら、ミスミのステージとか、簡易調整ユニットが比較的安価ですね。
ソーラボにも変わったステージのラインナップが有りますので、適した物があるかも。

大型で対荷重が小さくても良ければ、リニアブッシュと丸軸シャフト、隙間(ガタ)が大きくてもよいなら、リニアブッシュを無給油ブッシュに変更でもう少し安価になります。

対荷重が必要なら、リニアガイドの位置決めピン突き当てと、転造ボールねじまたは台形ねじの組み合わせになると思います。

ただ、個別製作だと、量産効果が無いので、市販品を使った方が結局安上がりとなる可能性が高いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。